まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生を心から楽しむのに必要な4つのこと+1つの魔法

 

あなたにとって、人生って長いですか、短いですか?

人によって違うと思いますが、自分は短く感じております。

長いように思えて、時ってあっという間に過ぎていきます。

光陰矢の如し、まさにその言葉を日々感じており、事実、体感スピードがどんどん加速してきております(;_;)

長いようで短い人生、楽しく生きましょう。

じゃあ、

「人生を楽しく生きるにはどうすればいいの?」

の答えを自分なりに一生懸命考えてみたので読んでみてください!!

  

人生を心から楽しむのに必要な4つのこと+1つの魔法

 

1.何か新しいことを始めてみる

毎日忙しいのにそんなの無理だよっ!!って言ってしまいたくなりますが...自分もそうです(^_^;)でも、自分から何かを始めない限りは全く変わりません!そのことを痛感します。自分の場合、中学を卒業してから特に心から感動する事が減っていき、現状、毎日同じことの繰り返しです(;_;)でも自分から何か行動を起こさない限りは何も変わらず、ホントの意味で人生を楽しめないと思います。とりあえず一歩踏み出してみましょう(^O^)きっと何かが変わると思います!

 

2.人生の目標を決める

自分のとりあえずの目標は一応決まっており、それに向かって地道にコツコツ努力を重ねております。たとえそれが失敗に終わっても絶対に無駄にはならないです。必ず自分の経験として蓄えられるので絶対に無駄ではないです。ブログを更新することだって大きな目標です。なんでもいいので何か熱中できる目標を決めましょう(^O^)決して目標を達成するのは楽ではないはずです。自分も辛い努力を重ねて今があります。必ずやその経験が、楽しい人生を送る大きな力となります。

 

3.人とのつながりを大切にする

人とのつながりはホントに大切ですよね?小学生、中学生ぐらいまでは全く気にしていなかったんですが、徐々に人間関係が気になり始めております(^_^;)だって、お爺ちゃんお婆ちゃんになってふと周りを見たら誰もいないってことになったら辛すぎますよね(;_;)人生の本質は未だに分かっていないんですが(いつまでも分からないままな気がしますが...)、人とのつながりは大切にしていきましょう。これを読んで、自分、やばいかもって思う人は少なくないと思います。今からでも決して遅くはありません。人は変われます!環境でも変わるし、自分の意識でも変わることができます!諦めないで色んなことを始めてみましょう(^O^)スポーツ、料理、園芸、なんでもいいので共通の趣味を持った地域のグループに参加しましょう。自分は人見知りなんですが、一回グループに入ってしまえばどうにかなります(笑)初めの一歩が大事ですよ!!

 

4.心の琴線に触れるようにする

そうですね、要は感動するってことですが(^_^;)中学時代みたいに心きらめく事って大人になるとそう多くはないんですよねぇ...大人はなんでそんなにつまらなそうに人生送ってるんだろうって子供の頃は思ってましたが、いざ大人になってみると逆に自分がそのような状況になっておりました(^_^;)いや、お恥ずかしい。でもそんな中でも自分はなるべく感動するように心掛けています。例えばテレビ、ドラマなどをみてよく泣いております(笑)感動して泣くことって自分の中で大切な感情です。笑うこともホントに大切な感情の一つですが、人を動かす大きな原動力は「感動」です。人を感動させることができれば人生を楽しく送れるように思います。それにはまず、自分が感動できなければ人を感動させることなんてまず出来ません(>_<)人生を楽しく送るために自分がまずは感動できるようになりましょう。そして人を感動させられるようになればいつの間にか楽しく人生送ってると思いますよ(^O^)

 

5.頭を良くする

うーん、これは、なかなか思いつく人はいなかったんじゃないでしょうか?実は頭を良くすることで、日々の生活が楽に送れるようになり、生きるのが楽になります(笑)

ホントです。毎日、辛いと思いながらも、何とか生きている人が大半なのじゃないでしょうか?そんな悩みを吹き飛ばす最強の方法だと思っております。どのように頭を良くするのかって?

それは以下の記事を読んでみてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

ゼロ秒思考とは、考える時間を限りなく短くすることができるものです。その方法はA4メモ書きです。それを続けていれば、勝手に頭が良くなり、どんどん物事が片付くようになります。衝撃的な事実を知ってから、自分はそれから毎日続けるようになっております。ブログを再開したのもちょうどこの頃からです(^^; 

試しにやってみてください。効果を体感すれば(特に仕事で大きな効果を発揮します)続ける気持ちになると思います。

 

 まとめ

 

どうですか?上記4つはまぁ、そんなに意外性はなかったかもしれませんが、5番目の頭を良くするってなかなか考え付かなかったんじゃないでしょうか?

案外、人生が楽しく感じられないのは、うまく物事を回せていないだけだったりするものです。そして、自分の思うとおりに、早く物事を回せるようになれば、たとえ仕事であっても好きになれます!(^O^)

一つの魔法を信じて、だまされたと思ってやってみてください、少しずつ人生が変わり始めると思います。 

仕事に勉強に運動に、一つの魔法ですべて楽しめるようにしていきましょう(^O^)