「はてなブログ」でアクセス数を稼ぐには-はてなスターが効果的!!

 自分は今まで何個かブログを立ち上げてきました。しかしながら「はてなブログ」ほどはアクセスが集まりませんでした(^_^;)

無料ブログから始めて、最終的には自分でサーバーを借りて独自ドメインで運営していたのですが、さっぱりでした...(;_;)

現在、このサイトはアクセス数が多いというわけではないのですが、ちょっとした裏技というか、テクニックというかで一日のアクセス数を最低でも100程度にはすることは出来ました(^O^)

 その程度かって思う人はいるとは思いますが、自分なりに頑張っています(^_^;)

 

で、初心者の方は多分、日にアクセス数が10未満ってこともあると思います。

自分がそうでした(^_^;)

 

そこで、「はてなブログ」を効果的に使ってアクセス数を伸ばす方法を挙げたいと思います。

あまり言いたくはないんですが、皆さんに読んで貰いたいので言います(^O^)

 

 

~はてなブログでアクセス数を稼ぐには~

 

1.「はてなスター」を駆使する

自分がはてなスターを付けだしたきっかけは、突然誰かが「はてなスター」をくれたからです。その時は、ホントに嬉しかったです(^O^)もちろん今もスターを貰ったりすると嬉しいので、もらったら、できる限りその人のブログに行ってスターをつけています。もう、挨拶がわりですね。「自分はあなたのブログ、見ましたよ(^O^)」ってな感じで...

はてなスターをつけると、そうですね、実感として6~7割の人は自分のブログに来てくれます。スターを100個自分で付ければ60~70人の人は覗きに来てくれます!それだけでも嬉しいのですが、さらに「はてなスター」をお返しに付けてくれる人がいます。これはさらに少なくなって来てくれた人の3~4割程度で、全体で言えば25個程度自分のブログの記事にスターが付く計算になります。これは図にまとめますと、

 f:id:wakaimon:20131123000053p:plain

こんな感じです。

初めのうちは自分のブログを見てくれる人がいないのでこれはとても効果的でした。

これをキッカケに徐々にアクセス数がUPし始めます。

ただ、内容が薄いともらえる「はてなスター」が少なかったりするので、頑張って記事を書きましょう。当然、いい記事を書けば、「はてなブックマーク」してもらえる可能性が増えます...

 

2.「はてなブックマーク」をする

要は「はてなスター」と同じ原理ですね。人間、ただでは動かないってことです(^_^;)はてブの効果は3つ以上から発揮し出すらしいですね。はてなブログのトップに表示されたりYahoo、Googleなどの検索で上位にヒットしやすくなります。ただ、「はてなスター」よりも難易度は高く、はてなスターは結構簡単に貰えるんですが、自分は今現在3つしか「はてブ」を貰えていません(^_^;)それでも「はてブ」をもらったことはは未だかつてなく、「はてなブログ」が初めてです(^O^)やっぱり「はてなブログ」はすごいって言わざるを得ません。。

 

3.コメントを書いたり読者になったりする

ほかの人のブログにコメントを書くと感謝の気持ちでそのブログ主が自分のブログに訪れてくれる可能性があります(^O^)それと、そのブログをみたあなたのコメントに「はてブ」や「はてなスター」を付けてくれる可能性があります。気の利いたコメントを残すことができれば、そのコメントを気に入った人がブログに訪れてくれる可能性もあります!また、読者に自分がなればそのブログの人が自分の読者になってくれる可能性が高いです。読者になるとブログの更新が瞬時に伝えられるので、ブログ更新時にブログの記事の拡散を促す事ができるようになります。

 

 

どうですか?

上記のことってなかなかブログ初心者って出来ていないですよね?

自分もそうで、最近から心掛けるようになりました(^_^;)

 

~はてなブログでアクセス数を稼ぐには~

 

の3項目に共通していることは

 

ズバリ、『他人とつながること』

 

だと思います。

 

これがキーワードです。自分ひとりではこの生きている世界で通用しないのと同じようにネットの世界でも通用しません。いかに仲間を増やせるかでアクセス数が大きく変化させることができます(^O^)

躊躇せず、どんどんつながっていきましょう!!

必ず変化があると思いますよ(^O^)

ただ、記事の内容がポイントになることは言うまでもありませんが(^_^;)

 

参考になれば幸いです。