まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生において大切なもの

 

結局、人が求めていることって何なんですかね?

高校生ぐらいまでは意外と単純に生きていけたのですが...

今現在、どのような人生を送っていけばいいのか路頭に迷っている管理人です(^_^;)

 

自分が大切とするものが何かで生き方が大きく変わってくるので、大切なことですよね?今まで23年間しか生きてませんけど、その中で自分なりに考えてまとめました(^O^)

 

人生において大切なもの

 

1.愛情

なんだかんだ、「愛情」って必要ですかね...今までは、どちらかというと、「愛情なんて、いらん!」とまで思っていたんですが、一人暮らしをしてから、寂しさをものすごく感じるようになってきました。一人暮らしを始めてから初めて感じた人も多いんじゃないんでしょうか?自分は年末、実家に帰りたいとは思いますが、帰ると別れ際が辛いので帰りたくないなって思ったりもします(^_^;)多分愛情に飢えているので帰ると思いますが(笑)で、自分が最終的に一番欲しいと思ったことは「愛情」だろうと思いました。こんなことは恥ずかしいので普段は言えませんが(^_^;)

 

2.金

これは、やっぱり欲しいところですよね(^_^;)生きていくには「お金」ってやっぱり必要というか、実際のところ、「必須」ですよね...あまりお金の話は基本的にはしたくはないですが。生きていくに、お金は必須で、最低限、欲しいですよね(^_^;)

 

3.人脈

ある人とない人の差は「天と地」ほどの差がありますよね(^_^;)自分はどちらかと言うと、残念ながら、ない方です。人脈がないって方は、日々友達づきあいを大事にしたり、普段の自分の言動を見直す必要があるんじゃないかなと思います。自分が最近心がけているのは、とにかく相手の目を見る。ってことです。これは以下の記事を見て貰えればわかると思います。

会話のしかた - まとめblog

人は一人では生きていけないので、かなり大切なことだと思います!

 

4.刺激

うーん(^_^;)昔はものすごく欲しかった気がするんですが...まだ二十代ですが、だんだんと「平凡な人生」に憧れを抱くようになってきました(笑)「刺激」って平凡な日常に変化を与えてくれる大事なものだと思いますが、あまりにも刺激が多い毎日だと、精神的にやられてしまいそうな気がします...あくまでも自分の考えで、性格の違いとかでもかなりの個人差があるとは思います。

 

まとめ

 

人にとって大事なものは異なってくるとは思いますが、多分、以上のことが大半の人が基本的に考えることだと思います。

正しいと思いますし、実際、これくらいしか求めることはないんじゃないですかね? 

で、散々考えた結果、4つの「バランス」が大事なのかなとは思いました。

だからといって、全部満たした上に、バランスが取れていたとしたって、「正しい人生だ」とは自信を持って言える人なんて、多分いません。そもそも答えなんてないのかもしれません(^_^;)

 

単純なようで、複雑な人生。

これからも大いに悩んで生きていきます(^O^)