まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

休日の過ごし方

 

皆さんは「休日」どのようにしてお過ごしですか?

自分のことをまず述べると、基本的には一日は外出して、一日は一日中家にいます。

基本的には「外出する」「家にいる」の二択だと思うんですが、自分はどちらが正しいとか言うつもりはありません。外出しているから外向的だね、だとか、家にいるから内向的だね、だとか言ったって、結局は自分の気持ちが大事ですよね。

 

外出していて、一見、楽しそうだなと思いますが、実際のところ、内容が伴わず、ただの自慢でしかない場合だってあります。それに、外出してばかりしている人は、意外に世間に疎いというか、メディアで情報を仕入れる時間が少なくなる分、最近のドラマ、面白いよね?とか消費税が上がるんだってね?とかいう共通の話ができなくなる可能性があります。まあ、外出しなさすぎて世間のことを何もわからないっていう場合があるので、何とも言えませんが(^_^;)

 

そこで、とりあえず、どちらがいい休日の過ごし方か、ということは置いておいて、休日の過ごし方の提案という形で、「外出編」「在宅編」の二つの場面に分け、「休日の過ごし方」をまとめてみました(^O^)

 

休日の過ごし方

 

外出編

 

1.ドライブ

気軽にできることですよね。なんの目的も持たず、ただひたすらドライブを、自分の好きな曲をかけながら自由気ままにドライブするだけで楽しいものです。 

 

2.運動

基本的に一日は外出する。と冒頭で述べましたが、基本的にはスポーツ(フットサル)をしに出かけるだけです。運動はストレス解消に効果があるので、とても良いことだと思います。 サークルなどに所属していれば自然に友達も増えるのでとてもいいことだと思います(^O^)

 

3.買い物

買い物をする事は、とてもストレス発散になることが知られています。ですが、無駄な出費は抑えたいものです(^_^;)自分は基本的には食料品ぐらいしか買い物はしません。たまには自分へのご褒美として大きな買い物をすることはいいとは思いますが...現状としては無駄な買い物はしないように心がけている現状です(^_^;)

 

4.友達と遊ぶ

 いちいちこのことは述べる必要はないかと思います。友達と旅行したり、ゲーセンに行ったり、カラオケに行ったり、飲んでみたり...やっぱり友達と外出するのが一番楽しいですかね?一人では楽しくないことも、大勢いたほうが楽しいことが多々あるので、友達は大切ですね!

 

在宅編

 

1.テレビを見る

テレビを見て今現在の話題の情報を仕入れたりできます。 今までの記事でテレビを推薦する記事を書いているので読んでもらえると嬉しいです(^_^;)

テレビのススめ - まとめblog  

あと、自分で見つけた記事で、この記事内で「テレビ好き」は良い事だと言っておられます。

強面の社長が教えてくれた人たらしテク | Commte.net - コムテ

ものすごいブックマーク数が付いていたので、読んでみました。

 

2.ドラマを見る

 テレビを見ることに関連していると思うんですが、敢えてひっぱり出してみました。「ドラマ」を見ることでストレス解消にもちろんなりますし、仮想の人生経験、話題の提供もできるので、自分はよく見ております(^O^)様々なドラマがありますので、じゃんじゃん見て、自分のおすすめのドラマを見つけていってください。

 

3.本を読む

本を読むってことは最近はできていないんですが...ただ、本を読むことで豊富な知識だったりを得ることができると思います。 

以下のサイトを参考に本の読み方を身に付け、たくさん本を読んで豊富な知識を身につけていって下さい。

 http://www.tadokuka.com/blog/

 

4.とにかく休む

平日で溜まった疲れやストレスを休んでとるのもアリですよね。疲れた時はとことん休むことも大事です(^O^) 管理人は、休日は基本的には何もしたくない性格です(^_^;)平日に備えてパワーを蓄えることも大事ですよね!

 

まとめ

 

休日って基本的には自由で何をしてもいいと思います。何もしていないからって気を病む必要はないと思いますし、他人に休日、何をしてたか?って、とやかく言われる筋合いはないと思います。 

うまく「休日」を過ごし、「平日」を乗り切ってください(^O^)