就活で重視したいもの

 

現在、絶賛、就活中です(^_^;)

正直、なかなか、大変です。

合同説明会に出たり、企業の社長さんと直接会って話をしたりで結構大変です。

まだまだこれからなのですが...

「就職」って人生を大きく左右するものなので、とっても大事です。

 

そんな中で、自分なりに「就活で重視したいもの」を考え、まとめてみました(^O^)

 

 

就職で重視したいもの

 

1.年収

なんだかんだ言ってやっぱり大事ですよね?たとえ、激務だと言われている仕事でも、それなりの給料をもらえることが出来れば頑張ることが出来ると思います。みんなが望むところですが、実際のところ、いい給料をもらえる人は限られています。妥協は必要ですかね?(^_^;)

 

2.知名度

みんな、できる限り大企業と言われる企業に就職したいって願望はあると思います。自分もそうです。大企業に就職することができれば自分のステータスが上がった気がするし、自慢は出来るかもしれません。しかしながら、その企業で生き抜くためにはそれなりに大変だと思います。優秀な人が集まる分、当然、競争も激しいと思います。その中で、心折れずにやっていく心意気がある人は是非目指して欲しいところですが、途中で挫折してしまう人もいることは事実です。難しいですね(^_^;)

 

3.やりがい

やりがいは間違いなく重要となってきますよね?たとえ、給料が良くて、知名度があっても、自分のやりたい仕事でなければ、仕事は続けていくことが難しいのかなって思います。できれば、自分もやりがいを見出すことができる企業に就きたいと思っております。人間、お金だけやプライドだけでやっていくのは無理がある気がします。自分の存在価値が見いだせる企業に就職したいですね(^O^)

 

4.勤務時間

勤務時間はとても大切です(^_^;)公務員のように定時に帰宅できる企業に正直、憧れます。が、なかなか一般企業ではそうはいかないと思います。勤務時間を重視する人はやはり公務員になれればなった方がいいんですかね?基本的には自分は「残業」はしたくなく、公務員か一般企業に就職するかで悩んでいる管理人です(^_^;)

 

 

ま とめ 

 

これくらいの時期から就活生は徐々にストレスが蓄積されてきますね(^_^;)

てっとり早く就職できればいいとは思いますが、人生長いのでそう簡単には決められないですよね。ですが、ある程度の妥協は必要だと思います。

人生、なかなか思い通りにいかないもんですね...

希望通りに就職できなくとも、就職することができたなら、とりあえず自分を褒めたいです(*^_^*)

それまでの辛抱。

頑張りますか!