まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

物事を習慣化させるにはランニングしかない!

 

皆さん、継続力はありますか?

何事も継続しないと結果は出ないことは多いものです。

仕事・勉強・運動等、すべての局面において、結果を残すには、習慣化して何千何万回と繰り返して行い、初めて結果は出るものです。この事実は、だれもが気づいていると思います。それほど習慣は大きく、見過ごせないものです。

そこで私の経験から、物事を習慣化する基本的な習慣をお教えします。

正直、これが続けられれば、なんでも続けられるようになります。ほかの物事も容易に習慣化できるようになります。

 

継続力を鍛えるには

 

1.ランニングの習慣化

自分はランニングを習慣化することでほかの物事も習慣かすることができるようになりました。これは、何年もランニングを始めてから、色々な物事に取組めるようになり、成果も残せるようになってきたことを感じているからです。

ランニングの習慣のベースがあった上で、他の物事も容易に続けられるという感じですかね。それほど、ランニングは継続力を鍛え、習慣化を促すためのに自分にとって最高の習慣だと思っています。

 

続いて、なぜランニングを行うことで、他の物事も習慣化することができるのか考えていきたいと思います。

 

ランニングでなぜ習慣化されるのか

 

1.日々のストレスを相殺できるから

走ることでストレスがかなり軽減されます。特に自分は好きな音楽を聴きながら走っていますのでその効果はかなり高いです。一日のストレスが相殺され、一日ごとにリセットしている感覚です。それでその後にストレスフリーで物事に打ち込むことができるのです。

 

2.真面目になるから

ランニングを習慣にして気づいたのですが、かなり真面目になれます(笑)

特にやらなければならないことに対し、何とか頑張ろうと思えるようになります。私は自然とそうなっていました。そして意外と思われるかもしれませんが、ランニングや運動をしている人は外見に見合わず?結構真面目な方が多いと感じています。

やはり、真面目に物事を行うのに、ランニングは効果があるのです。

 

3.体力・精神力が付くから

走ることで体力が付きます。そしてついでに精神力も付きます。これは当然といえばそうなので、特に詳しく述べることはしません。2番の真面目になるというのは、体力・精神力が付いたことにより、物事に対して精力的に取り組めるようになったといえるからかもしれません。

 

ランニングを習慣化することで他の物事も習慣化できるということが分かりました。

しかし、ランニングを毎日行うというのはなかなか大変なものです。皆さんも経験があるのではないでしょうか?一日、二日程度は誰でも続けられますが、だんだんとモチベーションが下がってきて、そのうちいろんな言い訳を考えてやらなくなる。そんな人が多いのではないでしょうか?そこで、ランニングを習慣化するコツを以下で教えます!

 

ランニングを習慣化するためには

 

 1.音楽を聴きながら走る

自分の場合、走る時は必ずと言っていい程音楽を聴いて走っています。じゃないと、間違いなく続きません。好きな音楽を聴きながら走る。とても楽しいことです。ランニングが楽しいものへと感じられるようになってくるから不思議です。あぁ、自分今頑張っているなぁと自己陶酔に浸れます(笑)

 

2.ランニングに意味を持たせる

自分の場合、フットサルをしますので、ランニングをするメリットは大いにあります。そのような習慣がない人は、マラソンに参加する!というのはどうでしょうか?

過去、ハーフマラソンに参加したことがあります。毎日走っておりますが、いざマラソンとなると、面白いのかな?と思って正直走るまで乗り気ではありませんでした(^^;しかし、いざ走ってみると、すごく楽しみながら走っていました、もちろん辛いというのもありましたが(^O^)

そして、マラソンの時は音楽聴くことなしでも十分楽しめました。というか、ない方が、マラソンの雰囲気を楽しめるので良いと思います。一人でランニングをする時とは違った、お祭りのような、ワクワクした気持ちで走りきることが出来ました。こんなに面白いものだと思わなかったと、衝撃を感じたことを覚えております。それと、意外に普段から運動している人は多いのだな!と思い、また明日からも頑張って走ろう!という気持ちになれました。

また、マラソンは、参加賞でTシャツやタオルなどがもらえるものがお勧めです(笑)

 

まとめ

 

どうですか?なんとなく、ランニングは意外にも楽しいものだと思えるようになってきたんじゃないでしょうか?

この「楽しむ」という気持ちが大切です。意味があるから走るとかじゃなくて、走りたいから走る!でいいんじゃないでしょうか?

自分も、走り出したきっかけは、体力をつけたいと思って走っていたのですが、最近はなぜ走るのかと考えたときに、単に走りたいから走るという純粋な気持ちで走っております(^O^)ランニングは本来、楽しいものなんです!

で、最終的に言いたかったのは、物事を習慣化させるにはランニング以上の習慣はないよ!ということです。

これから皆さんもランニングを習慣にして、色んなことを習慣にしていしまいましょう(^-^)