まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ブログを更新していく3つのメリットと続けていく4つのコツ

 

どのくらいの頻度で皆さんはブログを更新していますか?

恥ずかしながら、自分は全然できておりません(^^;

そこで、今回は、モチベーションをアップさせるためにも、ブログを更新していくメリットを再度考えてみたいと思います(^-^)

 

ブログを更新していくメリット

 

1.アウトプットを増やすことで頭が良くなる

アウトプットを増やすことで信じられないかもしれませんが、頭が良くなるんです。詳細は以下の記事を参照してください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

アウトプットを繰り返し行うことで、自然と頭の中の情報が整理され、頭の回転が速くなっていきます。間違いなく効果はあります。 

 

2.お金を稼げるかもしれない

これは、他のブログでもよく言われていますが、自分は全然ですね(^^;

でも、いつの日か、生計を立てられるレベルにまでブログを発展させていきたいと考えております。それまでは、節約節約の生活です(^^;

節約の大切さについては以下の記事を参照してください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

3.人生のやりがいを見つけることができる

これは、最近になって思いました。意外と、日々漠然と過ごしていると、何をしているのか、よく分からなくなってきます。そんな中、ブログを続けることで、自分の生きた証じゃないですけど、そんなものが残せていけるのはブログの大きなメリットだと思います。更新するのには、結構な時間がかかりますけど、良い文章が書けたときや、アクセス数が集まったときは純粋に嬉しいし、やっていてよかったと思います(^-^)

 

次に、ブログを続けていくコツを考えてみたいと思います。

 

ブログを続けていくコツ

 

1.文章を書くのが好きになる・うまくなること

文章を書くのが好きにならないと、多分続かないと思います。苦痛で仕方がなくなります。それを克服するために、何度もブログ内で言っておりますが、メモ書きをして頭を良くし、良質な文章を書き上げられるようにすることが大切だと思っております。以下の記事を参照してください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

メモ書きで確実に頭は良くなります。メモ書きを行って文章力の底上げを図っていきましょう(^-^)

 

2.習慣化すること

習慣として毎日少しでもいいからブログの更新を行うようにしていかなければ、いけません。(実際私は出来ておりませんが...)なかなか習慣化は難しいですが、多少のコツがあります。以下の記事を参考にしてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

 要は、走ることでストレスがなくなり、真面目になります。そして、体力・精神力が鍛えられますので、他の物事の習慣化が自然とできるようになります。このようにして、ブログの習慣化を図りましょう!(自分はこのような方法で色々なものを習慣化させてきました)

 

3.あまり、気負いすぎないこと

ブログを続けるんだ!と気負いすぎると、なかなか続きません(^^;

ブログの更新は、できれば毎日行ったほうがいいとは思いますが、思うように時間が取れなかったり、モチベーションがわかなかったりで、続きません。でも、それでもいいんです。たまーに更新する程度でいいし、やらなければならないものでもないわけですし(^^;

気楽に考えて、好きな時に好きなだけ更新していきましょう!そのほうが続きます(^-^)

 

4.過去記事を見直し、手直ししていき、自分のブログを好きになれるようにすること

最近、過去記事を見直すようになりました。自分の記事を読んでいると、やはり昔よりは文章力は増している(?)ので、稚拙な文章を直したくなります(^^;

定期的に見直し、どんどん追加・修正していきましょう!そして、自分の「記事」をどんどん魅力的にしていき、ブログ全体のレベルを少しずつ上げていきましょう。どんどん自分のブログが好きになるよう、様々な工夫を凝らしていってください。そうすれば、勝手に記事を追加したり修正したりするようになります。

どうぶつの森をやっている感覚で、楽しんで自分の森(ブログ)を作りんでいきましょう(^O^)

 

まとめ

 

ブログを更新するメリットと、更新するコツをまとめてみました。

ブログはあなたが思っている以上にメリットがあります。そして純粋に楽しめるものなのです!気楽にゆるーく更新して(笑)、人生をより豊かにしていきましょう(^O^)