ブログを更新していく恩恵とは

ブログを更新していくことはとても労力がかかります。

ブログを更新していくと得られる恩恵をお話しする前に、ブログを更新するプロセスを見てみまと、まず自分が書いた文章がネット上に公開されます。大勢の人に読んでもらうためには、読みやすく、記事自体に有益性を有している必要があります。そのために、記事を書く際に、自分の頭で考え、他人に分かりやすく伝える文章構成能力が必要となります。

次に、ブログを更新するには記事の内容にこだわる必要も出てきます。記事の内容を考えるためにはそれなりの知識がないとブログの記事を更新していくのは難しいですよね。そのため情報収集力が必要となります。またタイピング能力当然のように必要となってきます。

仕事をしていくうえで、大切な、文章構成能力・情報収集力・タイピングスキル等の様々なスキルがブログの更新を通じて一挙に習得できるのがブログを更新する大きいな恩恵だと思っています。また、本業以外の収入源として、雀の涙ではありますが、稼ぐことができるというメリットもあります。(多分本業として稼ぐためには相当な努力が必要だと想像できますが(^^;)

ブログを更新していくことは時間・労力はかかりますが、仕事をしていくうえでのスキル習得、また、生きていくうえでのお金を得るために(少ないと思いますが)、役立っているといえると思います。

また、余談になりますがブログを更新することは、自分の今の頭の調子を測るバロメーターとして機能していると感じます。こうすれば頭の働きがよくなるんだとか、こんなことが頭をよくすることだなんてとか。最近は一つの記事を一時間はかからず何とか書き上げられるようになってきました。まだまだ文章は拙く、文章構成もちぐはぐですが(笑)

人は言葉を操り生きていく生き物です。社会に出て、痛感するようになりました。人と話すことはもちろんのこと、仕事において、議事録やデータ管理等の文章構成能力等の言葉を操れないといけないことがかなり増えていきます。

仕事をしていて常々思っているのですが、言葉をうまく操れる人は、うまく操れない人に比べ、仕事の精度がとても高いと感じています。そのため、何とか自分も仕事が出来るよう、言葉をうまく操れるよう、様々な努力しています。その努力の一環として「ブログを更新」しているのです。

ブログの更新は生きていくために必要な様々な恩恵をもたらしてくれるものである。

そう思っています。