まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

サラリーマンのメリット・デメリット、そして最強の生き方

 

サラリーマンの皆さん。仕事は楽しいですか、それとも辛いですか?

私は楽しいと感じる時もありますし、辛いと感じる時もあります。

そして、サラリーマンの方のほとんどの方は、自営業って楽そうだよな~。って漠然と思っている人が多いのじゃないでしょうか?

ただ実際は、そんなことはなくて、自営業の方もかなり、大変な思いをされています。

そして、常に孤独との闘いらしいです。誰も管理してくれないから、多分精神的に強くないとやっていくのはキツイと思っています。人から聞いた話なので、実際のところは、わかりません。

サラリーマンは割にあわない!って思っている人も多いかもしれませんが、

実はいい面もあります。それを考えていきたいと思います。

 

サラリーマンのメリット

 

1.毎月決まった給料が入ってくる

これは大きいです。とりあえず(?)毎日会社に出社すれば、毎月決まった給料が入ってきますので、首にならない限り、収入はほぼ確定しています。毎日食べるモノの心配をする必要はありません。自営業の方は常にリスクと隣り合わせです。

 

2.人脈ができる

会社内外で培った人脈が出来ます。それは仕事だけではなく、仕事でのつながりから、プライベートのつながりになる可能性もあります。私は、仕事のつながりから、趣味のサークルに誘われ、参加するようになりました。現在はそれなしでは人生を語れないようになってくるくらい、自分のなかで大きなものです。サラリーマンで良かったと、心から思いました(笑)

 

3.会社でしか得られない知識・技術が獲得できる

私は開発業をしているのですが、間違いなく、自分の力だけでは獲得できない貴重な体験を日々送っています。それだけで、会社に勤める意味があると思っています。

そして社会人としてのマナーも身に染みて覚えられますし(笑)

人間関係を構築するのは、段々うまくなってきているよう思います。 

 

一方でデメリットも多々あります。

 

サラリーマンのデメリット

 

1.自分のせいで他人に迷惑をかける

自分が失敗したせいで、他人に多大な迷惑をかけてしまう可能性があります。そのことで、取引先からの信頼を落とし、契約を打ち切られるかもしれません。サラリーマンって責任がかなり重く、それで会社が嫌になる人もいるようです。

 

2.働きたくないときでも、出社しなければならない

みなさん、毎日、どんな気持ちで出社していますか?

私は最近でこそ、何も考えずに出社することができるようになりましたが、

新入社員の時は、いつもいやいや出社しておりました(^^;

そして、体調が悪く、出社したくないときもあります。それでも出社しなければならないときもありますので、辛いと感じるときがあります。

 

3.なかなか給料が上がらない

サラリーマンって思うように給料が上がりません。

たとえ大きな成果を残しても、すべてが自分の手柄になるわけではなく、会社にまあまあ搾取されます(^^;

また、出世できなければ、年功序列といえども、給料は思うように上がっていきません。残業をして、何とか生活費を稼ぐっていう状況になってきます。

 残業も続けば、間違いなく体・心に悪いですし。

 

そして、サラリーマンのメリット・デメリットを踏まえた上で、

今後、どんな人生を送っていったらよいか考えてみます。

 

今後の人生

 

1.同じ会社で働き続ける

同じ会社で働き続けるのは、チャレンジ精神がないように思えますが、会社のことを誰よりも知ることで、自然と重要なポジションに付ける可能性が高くなってきます。

そして給料もあがります。もちろん責任も上がりますが(笑)

そして、サラリーマンとして働き続けるのは、自分の専門能力を高めるためにも、また、世間的にもいいことだと思っています。

 

2.転職する

今より賃金が高い会社、また労働環境が良い会社に転職します。多分、どのような会社に転職しても、慣れるまでは大変だと思います。チャレンジ精神があってよいと思います。ただ、転職するのに見合うだけの技術力は獲得しておく必要があります。

 

3.サラリーマンを続けながら、副業を始めてみる

サラリーマンとして働きつつ、別の道でも生きていけるよう、副業を行います。会社で働きながらなので、リスクが非常に少ないです。ただ、副業で成功するには本業以外で努力をしなければならないので、大変ではあります。もし副業で成功し、お金を稼げるようになったら、独立するとか、色々な選択肢が生まれてきます。

また、副業で得た知識・技術は本業で生きてくる可能性があります。

 

4.サラリーマンを辞め、独立する

思い切ってサラリーマンを辞め、自分の力で道を切り開いていきます。

リスクは非常に高いです。なんの準備もなしに独立すれば、痛い目にあいます。

ただ、成功すれば、会社勤めの頃に味わえなかった自由が得られるかもしれません!

独立し、成功を収める可能性を高めたいのなら、やはり、独立する前に入念な準備が必要となってくると思います。

 

まとめ

 

正解はありませんが、この中で一番現実的で確実な方法は、

「サラリーマンを続けながら副業を始めてみる」ことだと私は思っています。

私も、サラリーマンですので辛さはわかります。ただ、何の下準備もなしに独立は危険です。 

サラリーマンにはいい面もあることにも気づいてください。私は開発業に携わっていますので、特許を申請することが出来ました。

(特許としてとれるかはまだ分かりませんが)

サラリーマンとして頑張った成果だと思っています。

会社を辞めたい!と思ってるなら、まずは副業で稼いでみたらどうでしょうか?

保証できませんが、リスクが少なく、得た知識を仕事に生かせますので、

コスパがいいです(笑)

 

 私の理想の生き方は、サラリーマンを続けながら、副業を行う生き方です。

 大変ですが、ある意味最強の生き方だと思っています(笑)