まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生をより楽しく、より豊かにするには

 

皆さん、人生を楽しんでいますか?

私は精一杯、楽しんでいます(^-^)

もちろん、仕事などのやらなければいけないこともありますが、

基本的に楽しめるように生きています。

そこで、どのようにしたら、今よりももっと人生を楽しんでいけるか

考えてみました。

 

人生をより楽しくするには

 

1.まず、自分を認めてあげる

自分を認めてあげることです。まず誰よりも先に、自分が自分のことを認めてあげる。そうすることで、自然と自分に自信が持てるようになり、物事に積極的になれます。消極的でも自分でそれを認めてあげて、別のいい魅力を見つけてみる。そうすることでなんか、生きていることが楽になります。

 

2.人との会話を楽しむ

人との会話をできるだけ楽しむようにします。というか、人に悪い気分をさせないよう、人の話を聞くようにします。こうすることで、人の気分が良くなるばかりか、自分の気分もよくなり、楽しく人生が送れるようになってきます。決して身構える必要はありません。

以下の記事を参考に、よりよい人間関係を築けるよう心掛けていって下さい。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

3.頭をよくする

うーん、頭がいい人っていうのは難しいんですが(^^;、ここで言う頭のいい人は、高学歴の人という意味ではなく、頭の回転が速く、機転が利く人のことを言っています。

頭がいいことで、うまく物事を処理することができるようになり、そして自分の自由時間も生むことができる。もし、頭が良くなるなら、頑張って良くしていってください。

勉強ができる必要はなく、誰にでも努力次第で頭は良くなると信じています。

以下は参考にしていただきたい記事です。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

人生をより豊かにするには

 

1.お金を稼ぐ

お金を稼ぐって人生でかなり大きなウェイトを占めていると思っています。なんだかんだ、生きていくにはお金が必要で、それは、そう簡単なことではないと思います。

でも、ある程度のお金があれば、人生にゆとりを持たせることができると思っています。だから、頑張ってお金を稼ぐようにしましょう。そうすれば今まで感じてこれなかった余裕を感じれるようになります。

お金を稼ぐには、まず、お金を貯め、それを運用する必要があると思っています。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

2.時間にゆとりを持つ

現代の社会では、時間ってお金以上に大事なものだといわれています。実際その通りだと思っています。社会人になってからというもの、お金よりも、時間の方がほしいと思うようになってきています(^^;

時間を得るには、日々、自分が無駄と思う事は極力省いていかないといけません。

人生に無駄はない、と言われますが、本当にそうだとしたら、最終的にみんなすごい人達になっていると思うんです。でもそうじゃないでしょ(笑)

何事も、犠牲が必要で、これがしたいから、あれは我慢しよう、という気持ちで物事に取り組まないと、あれもこれもとなってしまったら、何事も中途半端になり、何もできずに終わってしまう可能性があります。だから、時間に余裕を持たせるためには、ある程度の犠牲が必要と考えてください。

そしてこれ!と思っていることは習慣化させていってください。きっと人生が変わり始めます。習慣化させるには以下の記事を参考にしてみてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

3.趣味を持つ

趣味は絶対になくしてはいけません。仕事で忙しくなってやる時間が無くなったとしても、疎かにしてはいけないものだと、強く思っています。正直、趣味をなくしたら、何のために仕事をやっているのか、わからなくなり、仕事を頑張ることもできない。だから、趣味がない、そんな大人にはなりたくありません。これ、結構大事なことです。仕事をやるのも結構ですが、仕事だけじゃなく、これ、という趣味は絶対に持ち続けていてください。絶対に人生を幸福にしてくれるものですから。

 

まとめ

 

どうですか?人生をより楽しく、より豊かに送るためには

ポイントがあり、コツがあります。

それを上手にものにして、良い人生を送れるよう頑張ってみてください。

やればできるはずです。

人生をより楽しくより豊かに送れることを祈っております(^O^)