まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

仕事が出来るようになるためには、良い習慣を身に付ける必要がある!

 

皆さん、仕事はできますか?

私は、最近になってようやくできる側の大人になれたかな?

と思っています。未だ、発展途上ですが(^^;

仕事ってどうすれば出来るようになるか分かりますか?

漠然と働いているようでは、多分、出来るようになりません。

もちろん、経験を積めば、それなりに出来るようにはなりますが。

また、元々の能力次第で仕事が出来る・出来ないは決まっていると

思っている人は多いと思いますが、

これからの心掛け・努力次第で、どうにでもなります!

私は、自分の能力は低いことを自覚しております。

ただ、仕事は、出来る方だと思っています。

これから、どうすれば仕事が出来るようになるのか、

今まで生きてきた中で分かったことをお伝えしたいと思っています。

 

仕事が出来るようになるために

 

【仕事中】

 

1.仕事が出来ないと認識する

まず、自分は仕事が出来ないと認識して下さい。

仕事が出来ないと思わなければ、必死で仕事をやるということはしないです。

プライドを捨て、無我夢中で仕事に必死になってください。

 

2.嫌だと思うことを積極的にやる

とりあえず、嫌な仕事、初めての仕事を、なんとかやって下さい。

そのうち、嫌だと思わずに自然に出来るようになります。

仕事はこれの繰り返しで出来るようになると思っています。

 

3.常にスピードを意識する

とても大切なことです。仕事が出来ない人は大抵、仕事が遅いです。

というか、スピードの意識が足りないです。

残業時間で対応しようとするのではなく、自身のスピードを上げ、対応してください。

仕事のスピードが上がれば、本当に楽に感じられてきます。

 

【仕事外】

 

1.毎日、仕事の出来を、振り返る

毎日、「今日、仕事は速く確実に出来ていただろうか」と振り返ってみて下さい。

まだまだだと思ったら、どうすれば改善されるか考えてください。 

このことは非常に大事です。

仕事の反省をすることで、初めて仕事が出来る準備が出来たと言えます。

 

2.反省を生かし、仕事ができる行動を見つけ出す

そして、反省を生かし、どうすれば、仕事が出来るかを考え、導いた答えを

繰り返し実行していく必要があります。

そうして見つけ出した行動は、仕事が出来るための一つの方法です。

さらにそれをどんどん見つけていってください。

 

3.仕事が出来るようになるための習慣をやり続ける

 仕事が出来るようになる行動を見つけられたら、まずそれを習慣化してください。

せっかく見つけられたとしても、習慣化させなければ、意味はありません。

日々、繰り返し行い、新たに見つけた行動を追加・修正し、習慣に加えていけば、

さらに、仕事が出来るようになるハズです。

 

以下、私が仕事が出来るようになった習慣を載せてあります。

 

仕事が出来るようになる習慣

wakaimon.hatenablog.com

 

 自分なりの習慣を是非、見つけていって下さい。

 

まとめ

 

どうですか?

仕事は、仕事ができるようになる習慣を継続して行っていくことで

誰でも出来るようになると信じています。

能力なんか、関係ありません。あとは気力のみです(笑)

仕事中は誰しも頑張っているものです。なのに、仕事が出来る人と

出来ない人がいるのはなぜでしょうか?

それは「仕事外」でやっていることが異なるからです。

とにかく、仕事が出来るようになる習慣を見つけ、実践していってください。

そうすれば、自然とあなたも仕事が出来る人への仲間入りです。

是非、仕事が出来るようになって、気楽に人生を過ごしましょう(笑)