まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

休日を最大限楽しむコツと平日までも楽しむコツ

 

皆さんは、何か、没頭できる趣味はありますか?

私はもちろんありますが、平日に、仕事にばかり気を取られ、

そんな気持ちでいきなり趣味に没頭する気持ちになれない!

と思うことがよくあります(^^;

でも、せっかく平日を犠牲にして会社で働いているのに、

休日に気持ちが乗らず、趣味を楽しめないというのは、もったいない。

そう思って、自分を戒める意味で、この記事を書きました。

 

休日を最大限楽しむコツ

 

1.趣味のモチベーションを上げる行動を積極的に行っていく

趣味のモチベーションを高めるための方法をあらかじめ自分で探しておきます。

私の場合は、趣味の動画(サッカー)をYoutube等で見て、実際に練習をすることです。

(この時、その動画の音楽を流すことでさらに気持ちが高まります)

そうすることで、趣味に対するモチベーションが一気に沸き、

楽しめるようになってきます。

趣味の動画を見て実際にやってみるというのは、

すごくお勧めのモチベーションアップ術です。

 

2.空いた時間は趣味を極める

空いた時間は、基本的には自由に、好きなことを好きなだけやるようにしていますが、

できるだけ趣味を極めるようにしております。

趣味が続かなくなったら、人間、終わりだと思っています。

だから、その時間は削らずに、自分に趣味の時間を投資してください。

そして趣味を極められれば、それがあなたを守り、

もしかしたら武器になるかもしれません。

 

社会人になると、平日の疲れから、趣味に対するモチベーションが下がり、

自然とやらなくなってしまう人も多いのではないでしょうか?。

でも、悔しくないですか?仕事のために趣味を犠牲にするなんて。

せめて、休日ぐらいは趣味に没頭するようにしましょう。

 

で、番外編として、平日をどうにか、小学生の夏休みの頃のような

気分でいれるような秘訣はないか?と考えると、一つだけ近づける

方法があると思っています。ではそのコツをお教えします。

 

平日を楽しむコツ

 

1.仕事を迅速でこなせる頭脳を手に入れる

これで、本当に仕事が楽に感じられるようになり、少しずつ楽しくなってきます。

これは本当のことです。

休日は楽しいけれど、平日はキツイ。というのでは、社会人を続けていくのは

大変厳しいと感じております。

ただ、頭を良くするだけで、仕事に没頭することが出来、楽しめるようになるのです。

以下の記事を参考にしてみてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

 仕事が出来るようになれば、平日も休日に近いくらい楽しむことができる

ようになると信じています。

是非、平日に、仕事を楽しめるようにしちゃってください(笑)

 

まとめ

 

 休日を楽しむには、趣味のモチベーションをアップさせ、没頭すること。

そして平日を楽しむには、頭を良くして仕事を楽しめるようにすること。

どうですか?

考え方・やり方次第で、人間、どのようにでもなれるもんです。

皆さんも、上記の方法を参考にしながら、平日・休日共に楽しめる人生を

手に入れてください。きっとできると信じております(^-^)