まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

メモ書き(ゼロ秒思考)を1ヵ月続けてみて変化したこと5点

 

私の最近の習慣として、メモ書き(ゼロ秒思考)があります。

そして、開始してからついに、1ヵ月が経過しました。

結論から言うと、劇的に変わることが出来ました!

そこで、どう変わったのかをきちんと示していきたいと思っています。

 

メモ書き(ゼロ秒思考)で変わったこ

 

1.ブログの更新が続くようになった

これは、私の中では大きな変化です。ブログの更新は、今まで、本当に続いていなかったのですが、メモ書きを繰り返すことによって、ブログの更新を苦なく、短時間で終えることができるようになっていました。ブログの更新は、わかると思いますが、非常に時間がかかるものです。それを短時間で、難なくこなすことができるようになった、というのは、とても大きな変化だと思っています。多分、メモ書き(ゼロ秒思考)をやっていなかったら、ブログの更新に、手が回っていなかったでしょう。

 

2.仕事でのミスが減り、スピードが上がった

メモ書きを始める以前は、仕事は頑張ってはいたのですが、いかんせん、何をするにも遅く、よくミスを繰り返しており、非常に苦労していました。しかし、メモ書き(ゼロ秒思考)を開始してから、仕事において非常に効果を感じ、それは、。始めてから一週間程度で、こんなにも変わるのか?と驚いた記憶があります。それほど効果がありました。CAD設計から評価試験、書類の作成等、本当に、やるもの全てのスピードと精度が底上げされました。この状態をキープ、またはそれ以上になれるよう、ずっとやっていくつもりです。

 

3.純粋にメモを取るスピードが上がった

仕事で、議事録などを取るスピードが上がり、また、話を聞き逃すことが少なくなりました。これは社会人にとっては非常に重要なスキルだと思っています。議事録を取るというのは、会社で働いていると分かりますが、結構な頻度でやらなければいけないもので、しかも意外と難易度が高い。それを容易にこなせるようになってきているのは、とてもいい変化です。

 

4.論理的に話すことができるようになった

以前の私と比べて、より、論理的に話すことができるようになってきました。以前は、話す際、恥ずかしいことですが、思考が止まってしまい、言葉が出てこないということも多く、大変な思いをしていました。今では、言葉が途切れることなく自然と話せるようになってきました。メモ書き(ゼロ秒思考)をすると、頭が整理され、思考を何重にも繰り返し行うことで、思考力が鍛えられます。そして、いずれは、頭が切れるスゲー奴になれると信じています。

 

5.頭は良くできるという確信を持った

メモ書き(ゼロ秒思考)を始める前は、頭がいいのは、才能で、バカが、いくら努力したってバカ!と諦めていました。ところが、メモ書き(ゼロ秒思考)を続けるようになってくると、いつもより、頭の回転が早い!ということに気づきました。続けているうちに、どんどん頭は良くなると、確信を持つようになりました。そして、メモ書き(ゼロ秒思考)だけでなく、他の頭を良くすると思われる習慣(音読など)にも興味が出てきて、習慣化させました。恐らく、根底にあるのは、メモ書き(ゼロ秒思考)で、これをやっていなかったら、多分、何も変わっていなかっただろうと心から思っています。

 

まとめ

 

メモ書き(ゼロ秒思考)の効果はすさまじいものがあります。

だから、私は、これまで毎日続けています。というかやめれません。

特にそれを感じる瞬間は、仕事をしている時です。

今までにないスピードで仕事をこなすことが出来ていて、正直、自分でも

信じられないくらいです。

だから、皆さんにもやっていただきたい。

そして、ゼロ秒思考を極めれば、不可能なんてないんだ!ということを

これから証明していきたいと思っています。

とりあえず、まずは1ヵ月。なんとか続けられました。

これからも、多分、死ぬまで続けていくと思います(笑)