まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

1日1記事を更新するために、モチベーションを上げて、楽しんで更新していこう!

 

皆さん、ブログの更新は続いておりますか?

私は、最近になって、なんとか続いております。

ただ、このブログを開設した当初は全然更新しておらず、

最近になって更新を再開した次第です。(^^;

そこで、毎日、更新を続けていくにはどうすればよいか、

考えてみます。

 

1日1記事更新するために

 

1.とにかく、文章を書く

まずは、とにかく、文章を書きましょう。とりあえず、なんでもいいです。

パソコンの前に座り、その日あった出来事でもいいですし、日々考えていること

なんでもいいです。私も、特にネタがないですが、いつも、パソコンの前に座って

少しずつなんでもいいから書き出しいていると、自然とこれを書こう!

というものが定まってきます。なので、ネタがないと思って書かないのではなく、

とにかく、なんでもいいから書く努力をしてみてください。

意外に書けることに気づきます。

なんてことのない文章ですが、それでも読んでいる人がいる限り、

頑張って、書いていこうと思っております。

 

2.ブログのメリットについて考える

ブログを更新するメリットがないと、正直、続きません。そこで私が考える

ブログのメリットは、以下となります。

 

文章作成能力が上がる

お金が稼げる

毎日の達成感が得られる

 

 以上のことはブログを更新していくことで毎回感じております。

ブログをやると、仕事において有利になります。

また、長期的に見て、お金を稼げるものになるかもしれません。

また、達成感が得られるので、休日、何もやらなかった日には、

とりあえずブログを更新して、一日をしめます(笑)

 

3.純粋に楽しむ

最近、ブログの更新が、楽しめるようになりました。

なぜ、楽しめるかというと、純粋に文章力が上がり、自分で書いている内容を

認められるようになってきたからです。これ、結構大事なことです。

自分のブログの内容を自分で好きになれない限り、続かないと思っています。

だから、最初のうちは大変でも、時間をかけて更新していていき、

自分が納得できる記事を投稿してくべきであると考えています。

そのうち、だんだんと、更新時間を短縮することが出来るようになると思いますので

焦らずに。そして、自分で自分のブログを楽しめるようにしていってください。

 

4.他人のブログ読んで、モチベーションアップにつなげる

これ、最近やり始めました。

自分と同じような考え方の人のブログを読んでいると、

あぁ~、この人も自分と同じなんだな(^-^)、と思い、

自分をさらに鼓舞できるようになります。

だから、自分で良いと思ったブログは積極的に読むようにしてみましょう。

モチベーションアップにつながりますし、純粋に楽しめます。

これは、最近、ブログを更新する際のモチベーションになっております。

 

まとめ

 

どうですか?

なんとか、毎日1記事程度は更新できそうですかね?

 かく言う私も、月間アーカイブを見てもらえばわかるよう、全然続いて

いなかったのであります(^^;

ただ、このままではいけない、どうにかして更新せねばと思い

更新するようになった次第であります。

もちろん、これから何が起こるかわかりませんので、ブログの更新が

途絶えがちになるかもしれません。

そんな時は、どうぞ、温かな目で見守ってやって下さい。

でも、なるべくそんなことはないように、頑張っていこうとは思ってます(^-^)