まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

オーディオブックの有用性

 

皆さん、本を読みますか?

私は、恥ずかしながら、あまり読みません(^^;

でも、頭がいい人って比較的本を読んでいる人が多い。

そして、コミュニケーション能力が例外なく高い。

 

私はコミュニケーション能力が高いとは言えず、

自分の殻に閉じこもりがちです(^^;

とりあえず、いきなりコミュニケーションを図るのではなく、

まずは読書をして、コミュニケーション能力の向上を図ろうと考えました(笑)

 

でも、意外と、本を読むのって労力がかかりませんか?

管理人はほぼ毎日ランニングをしていて、普段は音楽を聴いているのですが、

もっと有効に時間を活用したいと思い、最近、ランニング中、オーディオブックを

聞くようにしました。

これが、なかなかいい。

ちなみに今まで読んできた(聞いてきた本)は、

投資・投機の本15冊

小説4~5冊

程度ですが、普通に本を読んだら、

4~5年かけても無理だったかもしれません(笑)が、

なんとか半年程度で読み切れました。

 

ランニングする人は、是非試していただきたいと思っています。

特に、私は1日2時間程度走っているのでなんとか活用したいと

常々考えていました。

 

これで、何か変わるのか?と思いますが、とにかく何かが変わると信じて

頑張ってオーディオブックを聞いています。

そこで、オーディオブックの有用性について考えてみたいと思います。

 

オーディオブックの有用性

 

1.本を読める

 

本を読むことは、昔から良いことだとされていています。

そうはいっても、毎日仕事やら勉強やらでなかなかできない。

そんな時に、他の作業と同時並行でできるのが、オーディオブックです。

本を普段から読んでいる人からすれば、本を読んでいることだとは言えないと

いう人もいるかもしれませんが、本を読まないよりはマシです。

 

2.頭がよくなる

 

これは、本を読むことの有用性と同じですが、オーディオブックを聞いていると

頭を使って聞いているのが分かります。

実感から、何もしていなかった時よりも、オーディオブックを

聞くようになってから頭が多少マシになってきました(笑)

 

3.自分の知りたい情報を賢く吸収できる

 

オーディオブックは本を読むよりも、とにかく敷居が低い。

目で字を読むのって眠くなりませんか?(笑)

なにより、同時並行で行なえますので、自分はランニング中・ドライブ中に

聞いたりしています。とても効率がいいです。

もちろん、意識して聞かないとまったく意味がありませんケドね(^^;

  

まとめ

 

現代人は時間がありません(^^;

ほんっとに大変。特に残業で遅くなるときには。

だから、うまく時間を活用するため、オーディオブックを活用してみよう。

つまらない日常が変わるかも(笑)

興味を持った方は是非試してみてください。

特にランニングをする方は(笑)