まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

「無」から「有」は決して生まれない

 

最近になって感じることなんですが、

それは「無」から「有」は決して生まれないということ。

でも、成功する人はとってもクリエイティブで、

「無」から「有」を生み出してるじゃないか?

と主張したくなるかもしれません。

でも、よくよく考えてみると、大半のものは過去の焼き直しであり、

うまく活用しているだけです。

もちろん、例外はありますが…

じゃあ、だれが新しいものを生み出しているの?と思いますよね?

それは、歴代の、本物の「天才」達です。人知を超えるほどの。宇宙人みたいな。

しかし、この天才達でさえも、「過去」を焼き直し、利用しています。

 

上記のことから言えることは、

新しいことを生み出す必要は決してなく、「過去」を活用してやればいい。

天才に生み出してもらえばいい。

これから、「過去」の「焼き直し」方法を考えていきたいと思っています。

 

~「過去」を「焼き直す」方法~

 

1.良質のインプットを大量に仕入れる

 

まずは、自分の中で、情報のファイリングを増やしておく必要があります。

そして、それは、「正しい情報」であることが必須です。

どのように仕入れるのか?

ズバリ「本」。やっぱり「本」。

ドラマでもなんでも、基本的には「本」から生み出されることが多い。

で、どんな本か?

判断が難しいのですが、ある程度、実績のある本。

長年、多くの人、成功者に読み継がれている本。

もちろん、その辺の本(言い方が悪いかもしれませんが)でも

多少、良質なインプットを獲得できるかもしれません。

それならまだいいですが、根本的に、考えが違っていることもある。

私が読んだ本の中で、例えば、「株」の本だと、

「本物」の本と「その辺」の本とで、全く、根本的に、考え方が違っていました。

だから、間違った方向に進まないためにも、

「正しい本」を選定し、インプットすることが大事です。

インプットってつまり繰り返し読むってこと。血肉にする。これ、かなり大事。

そしてそれをひたすら「大量に」繰り返す。

 

2.組み合わせる

 

これは、簡単。

1が出来れば、簡単にできる。

ちょっとした気づき、直感等で新たなものが、「ふっ」と出来上がる。

そのために、直感を磨いておく必要があるのかも。瞑想とか?

 

3.成功するまでトライ&エラー

 

「成功するまで」というのがミソ。

諦めなかったら、絶対に成功します。

何百回、何千回失敗しても、諦めず、トライし続けること。

成功するための条件は、失敗しても、決して諦めないこと。

まぁ、成功者は、間違いなく人より多く挑戦して、多く失敗しているから。

存分に失敗してください。そしてそれを糧にして、また挑戦。

それらを繰り返すことが出来れば、間違いなく成功が訪れます。 

 

まとめ

 

「無」から「有」は生まれない。

これはね、つまり、

「本物の知識を身に付け、行動し、成功するまで試行錯誤」

ってこと。

 だから、私たち凡人には、ひたすらインプットしてトライするしかないのだ。