まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

音楽の力


皆さん、音楽はよく 聞きますか?

私は j-pop などの音楽はあまり聞かないのですが、

安室奈美恵さん、ZARDさんなどは別(笑))

サッカー動画のバックグラウンド音楽をよく聞いたりします。

これまでの人生をよくよく考えてみると、

「音楽」は私を陰から支えてくれていた存在でした。

 

ひぐらしのなく頃に

(c) ひぐらしのなく頃に

 

音楽を本格的に聞き始めたのは主に高校時代からです。

高校のクラスメイトの方に「Mr.Children」のCDを借りたのがきっかけです。

それから、ミスチルにはまり、CDは当時、すべて買いました(笑)

その頃は部活もやっておらず、家に帰れば勉強ばかりの日々でした。

唯一、そのストレスを癒してくれたものは、今考えると「音楽」でした。

また大学時代も、ドライブ中、試験勉強中などに聞いていましたし、

大学院試を受ける際に勉強する時も音楽を常に聞いておりました。

最近は、オーディオブックに偏りがちですが、

ランニング中にもよく聞いておりました。

シャワーを浴びる時、サッカーを練習する時、サッカーに向かう時(笑)。

いつもそこには音楽があります。

別に、私はミュージシャンでもないし、特別にライブに行ったりするほど

好きだとは言えません。ですが、そんな僕にも「音楽」には「力」があると

感じざるを得ません。

 

そこで、音楽の力について考えていきたいと思います。

 

~音楽の力~

 

1.感情を引き出す

 

とにかく、感情が高ぶります。

自分のことで恐縮なのですが、

サッカーは好きですが、音楽の「ある」「なし」で

モチベーションが全く違ってくるのが分かります。

よくスポーツ選手が言いますよね、

とにかく、モチベーションを保つことが大事だと。

その、大事な気持ち・感情を、引き出して、大切に育んでくれます。

 

2.心を癒す

 

多くの人が感じている効果だと思います。

音楽を聴くと、あなたの心は癒されますよね。

 日々の嫌な事、忘れたい事、等々いろんな事があって、

心はすさんできます。

その心を癒してくれる存在が、音楽。

 

3.感動させ、人生を変える

 

 実はね、人って理論的なようで、結局は、感情で動いています。

人を動かすのは、情報ではなく、感情。

そして、人の感情というのは、実はすごい力がある。夢を実現させます。

その感情に揺さぶりをかけるのが「音楽」です。

つまり、音楽には「人生」を変える「力」がある。

私の場合、英語の勉強や大学院試合格したのも、

感情を揺さぶってくれた「音楽」のおかげ。

 

まとめ

 

「音楽」って普段あまり意識していませんでしたが、

日常にものすごくありふれていました。

そして、人生を変えうる「力」を持っているものだと思いました。

「音楽」をうまく活用して、人生を謳歌しよう。