まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ありのまま、本能のままに生きていく方法

 

本能のままに生きていくことは可能なんでしょうか?

ちょっと思いついたので投稿しました。

早速ですが、本題に入りますと、

正直、残念ながらそんなことはできないと思います(^_^;)

本能のまま生きたいって思っている人には辛い現実ですが...

でも、よく考えてみると当たり前のことだと思います。

みんながみんな、ありのまま、本能のままに生きていたらゾッとする世界でしょうね。あえてここでは言いませんが、色んな問題が起きてきます。

ありのまま、本能のままに生きていくのが許されるのは、せいぜい小学生までの間だけだと思います。小学校時代はホントに楽でしたよね(^_^;)

基本的に遊んでいたイメージしかありませんでした(笑)

その小学生までも、色々なルールの中で生きることを学んでいきます。

しかし大人になると自分で生きていかなければなりません。いつまでも、親のすねをかじっているわけにはいけませんよね(^_^;)そして、自分の行動にはすべて自分が責任を負わなければなりません。もし本能のままに生き、罪を犯してしまったら当然、罰せられますよね。自分の身内や友達がその人の行動がために亡くなってしまったら本当にその人に対して恨みのような感情が芽生えると思います。そのような被害者を救うためにも憲法、法律が制定されています。

じゃあ、ありのまま、本能のままに生きていくことは不可能なのか?

って思われるかもしれませんが、可能な限り近づけることはできます(^O^)

決められたルールの中でなら、自由に生きていくことはできます。

その決められたルールの中でありのまま、本能のままに生きる術を以下に示します。

 

ありのまま、本能のままに生きるためには

 

1.お金を稼ぐ術を身につける

まずこれが第一ですね。自分は今現在学生なのですが、このことはあまり考えたくないです(>_<)しかし、もう就職しなければいけない時期に来ています。現実からは逃げられませんね...親は本当に辛い思いをして家族を養っているんだなって痛感します。そして、一度、お金を稼ぐ術を身につけたのなら頑張ってそれを続けていくべきです。思ったより大変で辛いと思います。でも、辛い思いをしてでもお金を稼がなければ、生きていけませんよね(^_^;)自分でこの文章を書いていてかなり「ブルー」になりました。自分を奮い立たせる意味でもこの文章を書いています。頑張らなければ(>_<)

 

2.基本的なルールを理解し、まずは規則を守る

これを本当に理解するには法律家や弁護士くらいのレベルにならなければわからないのかって思う人がいると思いますが、そんなことはないです。常識的に考えてこれはやっていいだろう、これはやってはいけないって判断をする必要があります。基本的に他人に迷惑をかけると思われることはやってはいけないですね(^_^;)この枠組みを外せさえすればホントは生きるのは楽なんだろうなって思ったりもしますが、枠組みをとっぱらった瞬間から、犯罪が頻発するでしょうね。さらに生きづらい世の中になることは目に見えています。安全で健全な生活を送るにはルール、マナーを守ることが必要です(^O^)

 

3.精一杯、ルールの中で「笑顔」で楽しめ!

結構、ブルーな気持ちを引きずったままここまで来た人が多いんではないんでしょうか(^_^;)すみません、そのように文章を書いていしまった自分が悪いです...

でも、ここから一変して、生きている限り、「とことん楽しみましょう」!!これが人生の醍醐味だと思います!そして、楽しい人生を送れるよう、『笑顔』で過ごしましょう。さんまさんの様に離婚してでも笑って生きられる力をつけましょう。ホントに人々に元気を与えますよね、さんまさんは...これが人生の本質なんでしょうか、みんなに元気を与えられる人が社会でも成功し、結果としてお金まで付いてくる感じですかね?たまに、すごいネガティブでいつも苦虫を噛み殺したような顔の人がいますが、あまり良い生き方ではないのかなって思ってしまいます。今でも変えられると思います。辛くても、笑い飛ばしてしまいましょう!!そこから幸せはやってきます(^O^)

 

まとめ 

 

ありのままに生きるのは結構大変そうですね(^_^;)

でも、決められた枠組みがあるからこそ、その枠組みの中で、ありのままに生きることが許されているのは間違いないと思います。

 人に幸せを与える「笑い」、辛さを吹き飛ばしてしまうような「笑い」を身につければ、生きていくことが楽になると思います。

「笑い」

を味方につけ、 人生を突っ走ってください!

皆さんに幸あれ!!!