まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

就活で重視したいもの、そして会社に入社してみて...

 

現在、絶賛、就活中です(^_^;)

正直、なかなか、大変です。

合同説明会に出たり、企業の社長さんと直接会って話をしたりで結構大変です。

まだまだこれからなのですが...

「就職」って人生を大きく左右するものなので、とっても大事です。

そんな中で、自分なりに「就活で重視したいもの」を考え、まとめてみました(^O^)

 

就職で重視したいもの

 

1.年収

なんだかんだ言ってやっぱり大事ですよね?たとえ、激務だと言われている仕事でも、それなりの給料をもらえることが出来れば頑張ることが出来ると思います。みんなが望むところですが、実際のところ、いい給料をもらえる人は限られています。妥協は必要ですかね?(^_^;)

 

2.知名度

みんな、できる限り大企業と言われる企業に就職したいって願望はあると思います。自分もそうです。大企業に就職することができれば自分のステータスが上がった気がするし、自慢は出来るかもしれません。しかしながら、その企業で生き抜くためにはそれなりに大変だと思います。優秀な人が集まる分、当然、競争も激しいと思います。その中で、心折れずにやっていく心意気がある人は是非目指して欲しいところですが、途中で挫折してしまう人もいることは事実です。難しいですね(^_^;)

 

3.やりがい

やりがいは間違いなく重要となってきますよね?たとえ、給料が良くて、知名度があっても、自分のやりたい仕事でなければ、仕事は続けていくことが難しいのかなって思います。できれば、自分もやりがいを見出すことができる企業に就きたいと思っております。人間、お金だけやプライドだけでやっていくのは無理がある気がします。自分の存在価値が見いだせる企業に就職したいですね(^O^)

 

4.勤務時間

勤務時間はとても大切です(^_^;)公務員のように定時に帰宅できる企業に正直、憧れます。が、なかなか一般企業ではそうはいかないと思います。勤務時間を重視する人はやはり公務員になれればなった方がいいんですかね?基本的には自分は「残業」はしたくなく、公務員か一般企業に就職するかで悩んでいる管理人です(^_^;)

 

まとめ

 

これくらいの時期から就活生は徐々にストレスが蓄積されてきますね(^_^;)

てっとり早く就職できればいいとは思いますが、人生長いのでそう簡単には決められないですよね。ですが、ある程度の妥協は必要だと思います。

人生、なかなか思い通りにいかないもんですね...

希望通りに就職できなくとも、就職することができたなら、とりあえず自分を褒めたいです(*^_^*)

それまでの辛抱。

頑張りますか!

 

追記

 

月日は流れ、現在は社会人3年目となりました。

光陰矢の如し。あっという間です。ここで社会人になって感じてみたことを簡単に述べていきたいと思います。

 

社会人になって感じたこ

 

1.慣れると思っていたが、朝はいつも眠い

これはそのうち慣れると思っていたのですが、朝はいつも眠いです(^^;

それでも、何とか起きて会社に行っておりますが...

朝を制する者は会社を制する!といってもあながち間違いじゃないのかなと思っている次第です。

 

2.そのうち責任が重くのしかかってくる

入社したての頃は研修等があり、責任とは無縁ですが、やがて研修期間も終わり、仕事を1~2年やったあたりでしょうか、だんだんと重めの仕事がやってくるようになります。そこで会社が少し嫌になってくる頃でしょうかね?自分は3年目の4月頃、会社を辞めたいと思うピークでした。そして、ちょうどその時から、会社の同期がポツポツ辞めていきました。

 

3.なかなか有給を使えない

有給を使えないというわけではないのですが、使おうという気持ちになれません(^^;

会社に来なかった分は、その分を誰かがやってくれるわけでないし、そのツケは結局自分で払うことになります(笑)うーん、休みたいと常々思っているけど、中々休めませんね...もちろん、バンバン有給を消化していく人もいますが(笑)

 

4.自分の自由時間がほとんど確保できなくなる

特に残業が増えてくると、朝早く起きて、遅くまで会社に残り、家に帰ったら寝るだけという、ちょっと悲しい生活を送ることになります(*_*)

部署によって残業が多いか少ないかは違いますが、確実に自由な時間は確保しにくくなります。

 

5.大変ではあるが、うれしい瞬間は、ある!

これまで、デメリットばかり述べてしまったのですが、良い点も少なからずあります。それは、自分で作った製品が市場に出ているのを見ると、うれしくなります!この時、頑張っててよかったと思える瞬間です。

また、仕事が出来るようになってきた時に自分が成長しているのを感じられ、うれしく感じます。やりがいはコレ!というのは難しいですが、うれしい瞬間はたまーにですが、あります。それを生きがいに頑張っています!

そして、仕事が出来るようになるには以下の記事を参考にしてみてください!

 

wakaimon.hatenablog.com


まとめ

仕事は基本的には厳しいものだと思っておいて間違いはないです。でもその中でも、仕事の成果が見えたとき、自分の成長を感じられた時にはうれしく思い、仕事頑張っててよかったなと思える瞬間がやってくると信じています。

社会人はみんな、頑張ってるんだなー、よし、自分もがんばるか!と思って頑張りましょう!そしていつか、頑張って貯めたお金で何かを成し遂げてやりましょう!

 

wakaimon.hatenablog.com

 

 皆さんの幸運を祈っております!(^-^)