まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

経験ってやっぱり大事

 

最近感じたこと。

経験って大事。とても痛感します。

自分の経験から言うと、大学を卒業してから、大学院を変え、レベルの高いところで研究を行うことによって今まで見えていなかったことが突然見え始めてきました(゚o゚;;

そして、多くの経験を積んでいくことで魅力的な人に変化していくのかなって思い始めました。

そこで、「経験」は、人生において、どんなメリットをもたらしてくれるのか、まとめました(^O^)

 

経験を積むことでもたらされるメリット

 

1.逆境に強くなる

これは、ホントにそうです!自分はどちらかというと、今までは一人では何もできない性格でした(^_^;)しかし、冒頭でも述べた経験を積んだことで、自分で解決する力が付いてきた気がします。そしてなにより、ここぞという時に「平常心」でいられることが多くなりました(^O^)今までは自分に自信がなく何かあると「おどおど」してしまうことが多かったのですが、だんだんとそのようなことが少なくなってきました。

 

2.自分に自信を持てるようになる

今までは、自分に全く自信を持つことができませんでした(^_^;)自分は頭が悪い。ダメな人間なんだetc...挙げればキリがありません...そんな自分が自信を持つことができたのはやはり「経験」を積んだからだと思います。決して裏付けのない自信は持てませんし、持ったとしても何の役にも立たないと思います。経験して初めて自信を持つことができるんですね(^O^)

 

3.魅力的な人になれる

最終的に、人生経験を多く積んだ人は、魅力的に見えます。必ずしも経験が全てだとは言えませんが、経験を積むことで今まで持っていなかった味だとか深みを持つことが出来ると思います。若い人にはもちろん初々しさがあり、そのことが逆に魅力的だとも言えますが、30代以降はそんなことは言える世の中ではないですよね?だんだんと人は学ぶ立場から教える立場にシフトしていきます。経験を積むことで徐々に人は磨かれ、魅力的な人格が形成される気がします(^O^)

 

まとめ

 

経験は人格を形成すると言っても過言ではないのかなって最近は思い始めています。

まぁ、長年生きてれば経験なんて山ほど積んでいくんでしょうが...(^_^;)

それでも、自分を変えたい!自信を持ちたい!って思っている人はどんどん経験を積んでいけば、なんか知らぬ間に変わっていく自分に気づくはずです(^O^)

 

どうせ死ぬんですから、いろんな経験しなきゃ損ですよね(^O^)