まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

節約の大切さ、そしてそのお金で何かを始めよう!

 

社会人となり、節約の大切さを実感しています。なかなかお金が貯まらないからです^^;学生時代はあまり節約をしようとは考えなかったのですが、節約しなければ、これから更にお金が必要となった時に困りますよね。そこで節約の大切さを再確認し、これからも節約生活を送りたいと思います。

 

 節約の大切さ

 

1.いざという時に自分の身を守る

節約をしなければ、毎日高級な服を着て、美味しい物を食べ、高級マンションなんかに住むことができるかもしれません。大量のお金を稼ぐ力があれば可能かもしれませんが、自分の身にそぐわない暮らしを行なえば必ず破綻します。いくら稼ごうが出費を抑えない限りお金が貯まることはありません。どんな人にとっても間違いなく大事で必要なことです。
 

2.節約で浮いたお金を活用できる

日々の節約により浮いたお金で、自分の行動範囲を広げることができます。例えば、自分のスキルを上げるための自己投資を行い、稼ぐ手段を身に付け、節約で浮いたお金以上のお金を生み出せる可能性さえもあります。逆に、お金がない状態で何もできなければ、さらにお金がない生活を強いられる可能性もでてきます。節約することで自分の行動範囲を広げ、有意義な生活を送るように心掛けましょう。
※追記で、浮いたお金の活用方法の案を示してあります!
 

3.節約の心構えが自分の成長の助けとなる

これは自助論という有名な本で読んだのですが、節約は"自助の精神の最高表現"と記載されていました。自助の精神とは、自分で自分を助けようとする精神のことで、人間が真の成長を遂げるための礎です。詳しくは自助論を読んでください(^^;とても素晴らしい本で、生きていく上で模範となるような本です!!節約を心掛けることで自分を成長させることができます。正直、この考え方は自分は自助論を読むまでありませんでした。節約とは、みじめで情けないものとさえ思っていました(^^;節約を心掛けるようになってから物を大切に扱うようになり、その結果、人間関係さえも大切に扱えるようになってきた気がします。みなさんも節約を行うことで自分を大きく成長させていってください!!
 

まとめ

節約とは、みじめで情けないものではなく、自助の精神の最高表現であり、人の真の成長を遂げる行為だと考えていってください。このように考れば、節約がいかに大切であるかを理解し、実行していこうという気持ちになれると思います。自分もこの度、再度節約の大切さを認識させられました(笑)

節約を心掛け、自分自身を成長させていきましょう!!

 

追記

 

節約が大切なのは上記で述べましたが、今、特にお金を使う習慣がない!という人は、とりあえず、来る日のためにお金を貯めましょう!

独身実家暮らし残業過多の男は、とりあえず、お金を貯めまくっています(笑)

もともと、給料はそこまでよくありませんが、日々残業をさせられる(笑)ことで少しずつお金がたまってきました。そこで、何にお金を使うべきかを考えてみました。

 

節約で得られたお金のつかいどころ

 

1.株

ずばり「株」です!!しかしながら、自分はまだ株を始めておりません(^^;

←だったらいうなよ、と突っ込まれるかもしれませんが...

株を始めて、サラリーマンながら、不労所得を得たいと思っております。そして、それがサラリーマンから抜け出す、手段となりうると考えているためです。

ただ、以前私はFXに手を出しておりましたが、痛い目にあいました(´;ω;`)

少額でやっていたのが幸いでしたが、10万円以上の損出を出してしまいました...

特に勉強をせず、行き当たりばったりの、なんとなくで取引をしておりました...

やはり、何かを始めるには、事前の準備が必要です。特に、お金を使って利益を得る類のものには...

現時点で、どうやら、株には絶対に買ってはいけない株、見るべき指標等常識があるみたいですね。(現在、勉強中です)

いつの日か、株で成功を収められることを夢見て、少しずつですが、勉強していきたいと思います(^-^)

 

2.サプリメント

これは、仕事の仲が良い動機の子に教えてもらいました。残業が増えてきて、目に見え元気がなくなってきたのを見かねて教えてくれました。実際にサプリメントを初めて見ると、体の調子がいいのです!

とりあえずこれだけは飲んでおけ!というのはビタミンB・C・E、それからコエンザイムQ10大豆イソフラボンです。

ビタミンBは体力が鬼のように付きます。ビタミンCは体中の器官が必要としています。ビタミンE・大豆イソフラボンは体の疲れを芯からとってくれる気がしています!

詳細は端折りますが、間違いなく体が元気になり、働く意欲がわくようになりました!月に1万円以上を投資しておりますが、それに見合う分のメリットはあります!

お金に余裕があれば、試してみてください(^-^)

意外な、人生が変わる習慣といえるかもしれません。

 

まとめ

 

このように、お金があれば、やりたいことができるようになります!

お金はパワーです(笑)←こんなことを言っているとガメツイ奴だなと思わるかもしれませんが(^^;

ただ、ちゃんと、自分は会社で働いて、自分でお金を得て、それを元手で増やそうと思っている次第です。無駄になんかしません、というかできません ( >  < )

お金が稼げるようになったら、会社を辞めるか?と思いますが、仕事で得られるメリットも多々ありますので、多分やめないと思います。

副業レベルでいいので稼げるようになれば、いいのですが(笑)

節約をして、ためになる、将来性のあるものにお金を使えていけたら良いですね(^-^)