まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

音読の習慣化

 

ひぐらしのなく頃に

(c) ひぐらしのなく頃に

みなさん、毎日の習慣はありますか?

私はいくつか習慣があり、それを日々淡々と実行しています。

まず、習慣を続けるためには、基盤となる習慣を一つ作り、それを毎日実行し続けていく必要があります。

その習慣は、できれば毎日簡単に行うことができ、メリットがあるものがよいと思います。そして自分の基盤となる習慣は「ランニング」です。

ストレス解消から、日々の体のメンテナンスまで行えるので、毎日習慣化したいと思いながら、本格的にランニングをやりはじめ8年ほど経ちます。

毎日続けていくのはそれなりの努力が必要で、辛いと思う時もありますが、休むとなんか自分に負けた気がして、とりあえず走るようにしています(笑)

 

また、最近になって、「音読」がものすごい良い習慣であるということがネット等で調べていたら分かりました。

何がそんなに良いのかというと、ずばり、頭が良くなるからです。

仕事をしていく上で、どうしても必要になってくるのは「頭の良さ」だと最近になって思っています。それは、仕事をしている社会人は気づいているかもしれませんね。

頭がいいことに越したことはありません。頭が良ければ、短時間で仕事を終えられるし、ミスもなく仕事の後戻りもなくなり、いいことづくめで、毎日が楽しくなると思います。頑張らなくても、少しの努力で技術を習得できます。

頭が良ければ、そんなにもメリットがあるのかと思いますが、やってみればわかります(笑)

もし、この方法を受験生の時に知れていれば、今頃T大を卒業し、エリート街道をまっしぐら...だったかもしれませんね(笑)早くこの情報を知りたかったとは思います(^^;

冗談はさておき、この「音読」の習慣はすごいものがあります。別に普通に本を読むのでもいいんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、黙読より音読の方が頭を酷使するのです。

普通の黙読であれば、ただ情報をインプットするだけですが、音読する場合はインプットしながらアウトプットすることもできるのでものすごく頭を使うのです。

ものは試しでまずやってみることをお勧めします。どれほどすごいのか実感してみてください。頭が急激に回り始める感覚がすると思います。

まだ、自分は音読を初めて3週間程度ですが、ものすごく知的な感じになってきたと思っています(笑)

勉強や仕事で苦労されている方は、ぜひ音読を試してください!

ただ、毎日続けていかないと効果は続きませんので頑張ってくださいね。