まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ブログでアクセス数を増やしたいなら、まずは以下の4つのことを試してみよう!

 

皆さんのブログはアクセス数が集まるブログですか?

私のブログはというと、残念ながら、集まらないブログです(笑)

正直、日に10~20PV程度です(^^;

しかし、以前はある方法で、平均100PVは稼いでおりました。

(それでも少ないですが。)

そこで、どうすれば、アクセス数を稼ぐことが出来るかを考えていきます(^O^)

 

アクセス数を増やす方法

 

1.とにかく、長めのタイトルをつける

これは、最近になって、大事なことだと気づきました。なぜなら、私のブログにおいて、GoogleやYahooなどの検索サイトから検索されている記事の大半は長めのタイトルの記事ばかりだからです。

内容は、残念ながらそこまで特筆したものではなく、平々凡々としている記事です(笑)

長めのタイトルの方が長い分、検索に引っ掛かりやすく、また、読者の興味を引くのだと思っています。

なので、少なくとも、20文字以上のタイトルをつければ、おそらく、検索からのアクセス数は増加すると考えております。

 

2.過去記事を増やす

 私のブログより、事実として、古い記事からへの検索が多いということが分かっております。その理由は、推測ですが、古い記事の方が信頼性が高くなるためと考えております。更新したての記事は、はてブされ、注目記事として掲載されれば、一時的には爆発的なアクセスは期待できます。ただ、それは一時的なことです。

内容がしっかりとした記事は、年月をかけることで、徐々に検索サイトでの評価が高まっていき、自然と検索の上位に上がってくるのだと考えております。なので、現在、有益な記事を多く投稿しているのに、アクセス数が伸びないという人は、このまま更新を続けていけば、自然と増加していくと考えております。

 

3.更新を続ける

やっぱり、なんだかんだで大切となってくるのは、とにかく更新を続けていくことです。更新しなければ、アクセス数が増えるなんてことはありません。毎日、大変でも、隙間時間を活用し、ブログを更新し続けてください。

同程度のレベルのブログであれば、記事が多い方が、当然アクセス数は増加します。

最近、私は更新を続けてきて、約1週間程度でアクセス数が平均10PV/日→20PV/日の2倍に変化しました。数からみれば、本当に小さな変化ですが、割合で言えば2倍という大きな変化です。ともかく更新はできるだけ毎日行うようにし、アクセス数の増加に努めていきましょう(^-^)

 

4.はてなスターを駆使する

これは、昔、私がアクセス数増加のために行っていたことです。はてなスターを使うと、一定数の人が、お返しにブログに訪れ、記事を読んでくれます。また、はてなスターのお返しをくれたり、運が良いときには、はてブしてくれる時もあります。実は過去、平均100PV/日はありました

以下の記事を参照してください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

wakaimon.hatenablog.com

 

これから、はてなスターを駆使して、また、アクセス数を増やしていこうかな?と思っています。(おそらく、これをしない限り、多くの読者等を持たないブログにとって、バズるというのは、夢のまた夢だと思っています。)

はてなスターのギブ&テイクです。これをうまく利用すれば、結構アクセス数が増えると思っています。

 

まとめ

 

ブログでアクセス数を伸ばすにはいくつかのコツがあると思います。

そして、中には考えられないことがアクセス数アップにつながっている可能性があります。

それは、なかなか人には教えてもらえないと思うので、自分なりに見つけていく必要があると思っています。

もちろん、一番大切なことは、地道に更新を続けていくことだと思います(^O^)

皆さんも、どうぞ更新を続けて、アクセス数アップに努めてください。