まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

音読の効果と継続方法

 

音読は、頭にいいって昔から言われています。

そして、それを期待して、以前、やっておりました。

しかし、効果は感じていたものの、やめてしまいました(^^;

現在は音読を再開しております。

なので、どのように音読に取組んでいけば続けられるか考えてみたいと思います。

その前に音読の効果について考えてみたいと思います。

 

音読の効果

 

1.頭の回転が速くなる

これは、音読を習慣にしていると感じられるようになってきます。音読をすることで、

脳が刺激され、アウトプットを繰り返し行うことで、

自然と頭の回転が速くなってきます。

音読は、脳そのものを良くする効果があります。

 

2.インプットを増やすことができる

純粋に、本を読めば、知識を獲得することができます。

さらに、音読をしながらだと、より記憶により定着しやすくなります。

普段、本を読む習慣のない人は、音読の時だけでも本を読むようにして

みたらいかがでしょうか?

 

 続いて、どうすれば、音読が続くようになるのか考えてみます。

以下は私が音読をする際に気を付けていることです。

 

音読の継続方法

 

1.読みたい本を用意する

これは、結構大事なことです。本に興味が持てないと、音読を行うモチベーションが

下がってしまいます。なので、自分が好きな本、何回も読んでおきたい本を

音読用に読むことをお勧めします。

 

2.時間で区切る

これ、非常に大切なことです。1日10分と決め、その時間だけ行うようにします。

時間を決めないと、だらだらと延々にやり続けてしまい、その日はいいですが、

継続するには向いていません。なので、時間で区切って、行ってください。

 

3.ゲームを活用する

私は、ゲームを活用して音読をしております。

ひぐらしのなく頃に等の、物語を読み進めていく系です。

基本的にゲームだったら、なんとか続けることができます(笑)

私は、現在PSVitaの「ひぐらしのなく頃に 粋」というゲームで

音読を行っております。

ひぐらしのなく頃に」はアニメが好きでしたので、ゲームも買っておりました。

しかし、途中でしたので、音読用として、またやり始めました。

楽しみながら、頭を良くすることができるなんて、最高だと思いませんか?

これは、非常にお勧めの方法です。是非、参考にしてみてください。

 

まとめ

 

音読は続きそうですかね?

音読は、頭を良くするための一つの方法だと思っています。

私は、頭を良くする方法である、「メモ書き」と並行して行っております。

メモ書きについては、以下をご覧ください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

頭を良くすれば、仕事が楽になります。

だから、現在、仕事でミスばっかりの人はどうか自分なりに取組んでみて

下さい。効果は2~3日ほどで現れると思っています。

どうか、音読やメモ書きを行い、頭を良くすることで

日々が快適に過ごせるようになれば幸いです(^-^)