まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ブログの文章は楽しいほうがいい。

 

ブログってなかなか更新するのが大変ですよね(^^;

で、最近、ブログを読んでいて、

面白い文章っていいなぁと思っている次第であります。

そして、ブログの読者を増やすには、面白く文章を書く必要があると思っています。

そこで、面白く、楽しい文章を書くには何が必要なのか考えてみました。

(私は、全然書けていないので、頑張って書けるようになりたいと思っています)

 

ブログで面白い文章を書くには

 

1.とにかく、自分が思ったことを包み隠さず書く

記事を更新すると分かるのですが、なんか、ありのままに文章を書いていると、

ちょっと恥ずかしい気持ちになります。別に読者からしたら、なんてことのない

他人の文章なので、気にはならないハズですが。

なので、自分が恥ずかしいと思っても、包み隠さず文章を書くのが良いと

思っています。そうすれば、自分が思っていることがストレートに伝わり、

共感しやすくなり、読者が増えてくるだろうと思っています。

 

2.毎日、ブログを更新し、文章力を上げる

これに尽きると思います。だれしも、初めから、面白い、楽しい、人をポジティブに

させる文章は書けません。だから、毎日1記事更新することを心掛けています。

例え下手な文章でも、1年も続けていれば、それなりになっていると思っております(多分)

 ゼロ秒思考をしているのもあると思いますが、ブログの更新を続けることで

少しずつ文章力が上がっているような気がします。

 

3.ありのままの文章で書く

ブログを続けていると分かるのですが、なかなか、自分の文章は変えられないことに

気づきます(^^;

努力すれば変えられるのでしょうが、意識しない限りは変わりません。

で、それなら、自分らしい文章を極めればいいんじゃないの?

と思います。多分、万人受けはしないと思いますが、自分と似た感性を持つ

人に響く文章を書ければそれでいいんじゃないかと思っております。

あとは、質を上げていくのみです。

 

4.自分が面白いと思ったブログを参考にする

自分が面白いと思ったブログはどうぞ、隅から隅まで読み込んでください。

そうすることで、何かしら、得られるものがあると思っております。

私は、最近、ある方のブログをちょくちょく読んでおります。

その方の文章を読んで、ブログの文章は楽しいほうがいい。

という結論に至りました。

 

まとめ

 

面白いと思われれば、自然と読者が増え、アクセス数が増えてきます。

だから、ブログは出来るだけ面白くなるようにしていきたいと思っております。

とか言って、結局、大体似た文章になってしまうのですが^^;

まぁ、それが自分の良さということで。

基本的には、見ていて楽しい、他人を癒せるような記事を

これからも頑張って書いていきたいと思っております。