まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

平日をより快適に過ごすために、時間を捻出し、頭を良くしていく必要がある

 

皆さん、お疲れ様です。

学生も社会人も、平日って、みんな大変ですよね。

どうして、平日はこんなに大変な思いをしなきゃいけないの?

と、いつも思っています(^^;

そこで、今後、どうすれば、快適に平日を過ごすことが出来るかを

考えていきたいと思います。

 

平日をより快適に過ごすためには

 

1.やる必要がないものはやらない

もちろん、仕事や勉強は、やらなければならないことなので

しっかり取組んでいく必要があります。でも、無駄な残業、意味のない授業?

はやる必要がないと思っております。

惰性でだらだらとやっていても、無駄に時間を浪費するだけになる可能性が

高いです。

不必要なものにはNo!と言える勇気を持ちましょう。

 

2.自分の時間を捻出する

平日、残業続きの社会人の方は、なかなか自分の時間を確保できません。

もちろん、仕事を頑張ることは大切なことだと思っています。

でも、長期的に考えると、仕事にだけ集中して取り組んでいるより、

趣味にも積極的に取組んでいける人の方が、結果的に、優れている可能性が高いです。

そして、それが仕事につながるかもしれません。

だから、どんなに忙しくても、未来に投資すると考え、

自分の時間を多く作るようにしましょう。

 

3.頭を良くする

頭が良くなると、仕事が出来るようになります。

これは、本当です。

特に頭を酷使する職業だと、その傾向が顕著になります。

仕事が出来るようになるためには、頭を良くしていく必要があります。

その方法は以下に書いてあります。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

頭がいい人がいるだけで、その部署のレベルが一気に上がることが

往々にしてあります。

とにかく、どんどん、頭を良くしていきましょう。

そうすれば、楽に生きれるようになるハズです。

 

4.疲れを次の日に持ち越さない

疲れを次の日に持ち越さないことは、社会人の必須のスキルです。

もし、頑張って残業をしたけれども、次の日に体調不良で休んでしまうのは

自分の管理不足です。

もし、長期にわたり、仕事を頑張りたいと本気で思っているのなら、

早々に仕事を切り上げ、体を休ませて上げる必要があります。

そして、空いた時間で自分の頭を良くしてあげる必要があると思っています。

 

  

まとめ

 

どうですか?

平日を快適に過ごせそうですか?

平日は、時間がないので、自分を疎かにしがちです。

でも、自分を大切にしない限り、新しい道を切り開いていくことは

難しいと思っています。

色々、やることが山積みな平日ですが、未来の自分を考えると

今後、どんな生活を送らなければいけないかが分かってくると思います。

平日をうまく過ごすことが、成功ヘの近道だと思っています。