まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

副業の大切さとその方法、そして大事なこと

 

皆さんは、本業のほかに何か稼ぐ手段はありますか?

私事ですが、最近、株や投資信託、FX等をやり始めました。

なかなか上手くいきませんが、将来を考えると、

やっていくべきことだと思っています。

なぜなら、本当のことをいうと、ずっとサラリーマンをやっていく気は

ないからです(笑)

そこで、副業の大切さを考えてみたいと思います。

そして、そのあと、どうすれば稼げるかの方法についても述べていきたいと

思います。

 

副業の大切さ

 

1.収入が増える

まず、というか、これが一番の理由だと思います。

実際、サラリーマンの収入って、夜遅くまで残業したってたかが知れています。

自分の時間を売って、お金に換えているイメージです。

そんな状況を打破するためには必要条件でもあります。

 

2.能力が上がる

副業を始めることで、何もやっていないときよりも、間違いなく、

自分の能力が上がります。

本業にのみ打ち込むというのも悪いことではないと思いますが、

本業以外では、それ以外のことを行うことによって、脳の別の分野が刺激され

頭が良くなります。その結果、本業においてもよい影響を及ぼします。

だから、色々やってみて、その中でやりたいことを決め、

それに注力していきましょう。

わたしは、サッカーが好きなので、自分で練習をしています。

それが、実は仕事にも役に立っている場合があります。

そして、投資・トレードの勉強もしています。

その為に本を読むので、文章力や金融の知識が自然に上がり、

仕事面でプラスになっています

だから、自分がやりたい分野を

とにかく極めていく、っていうことは必要かもしれません。

 

3.夢の実現

これが最終目的だと思っています。

今現在、あなたは満足ですか?

サラリーマンとして、一日最低でも8時間働き、人生のほとんどを仕事に捧げ、

自分の趣味・夢の実現に向ける時間がありませんよね?

その為に、副業を開始しましょう。そうすれば、お金の面を解決することが出来、

副業で、十分なお金を稼ぐ力を得ることが出来たなら、

思い切って本業、仕事を辞めることができます。

なぜ、あなたは、仕事をやめたくても、やめられないのでしょうか?

それは、自分でお金を稼ぐ力がないためです。

だから、自分で稼げるようになりましょう。

 

次に、どのように稼げばいいのかを考えてみます。

 

どのように稼ぐのか?

 

1.アフィリエイト

一番低リスクで稼げる方法です。

なかなか稼げるようにはなりませんが、

続けていれば、多少でも利益が出るようになると思います。

また、勉強をして、正しくアフィリエイトで稼ぐ必要があります。

そして、続けることが大事だとおもいます。

なかなか難しいですが(^^;

 

2.投資・株

うまくやれば、着実に稼げるようになります。

その為には、株やそれに関する知識を習得する必要があります。

しかし、あまり知識がなくても、低リスクで着実に資産を増やせるものはあります。

それは、インデックス投資です。

インデックス投資とは、世界中の株・債券にバランスよく投資することです。

そして、手数料やコストが小さいインデックスファンドを選ぶことが大事です。

以下は私が投資信託を始めた際に読んだ本でとても分かりやすいです。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 
超ど素人がはじめる投資信託

超ど素人がはじめる投資信託

 

 

成功した投資家で超有名なウォーレン・バフェット

インデックス投資は最強の投資だと言っているのですから。

景気は数年スパンで変化していくので、数年間は赤字になるかもしれませんが、

長期的にみてみると、プラスになることが多い方法です。

 

3.トレード

投資と株にもそのような傾向がありますが、それとは少し違います。

投資・株は投資ですが、トレードは投機です。

トレードはうまくやればかなり稼げますが、逆もまたしかりです。

私も、過去、全く勉強せずに行っていたため、20万円ほどFXで損をしました(^^;

逆に、それで済んだのが不幸中の幸いですが。

そして、トレードは全体の5%くらいしか成功していないとも言われています。

その5%に入ろうというわけですから、かなりの勉強が必要になります。

株には投資の側面とトレードの側面があります。

投資的に取引を行えば、だれでもとは言えませんが、

正しい方法を身に付けていれば、確実に稼げるようになります。

しかしながら、トレード的に取引を行えば、ほとんどの人が失敗します。

つまり、投資とトレードは全く違うものです。

そして、トレードには、私がこれまで勉強してきたなかだと、

メンタル・資金管理が大事になってくるそうです。

以下は、自分がこれまで読んだ本で、衝撃的だった本です。

 

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

 
ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス (ウィザードブックシリーズ)

ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: マーク・ダグラス,ポーラ・T・ウエッブ
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

これからも、継続して勉強を続けていきます。

 

まとめ

 

副業で成功すれば、自分の夢や生き方を実現できます。

その為には、まずは、一歩踏み出しましょう。

そこから始まります。

そして、副業で成功するためには、いくつもの方法があります。

アフィリエイトにおいては、まずは継続して記事を書くこと。

投資においては、勉強して、正しい方法論を身に付けること。

トレードにおいては、メンタル・資金管理を徹底すること。

 

副業にはこれ以外にも様々な方法があります。

しかしどの方法においても言えることは、

意外にも、勉強をすることは大事、ということです。

継続して勉強を続け、副業で成功し、自分の夢を実現していきましょう(^O^)