まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生を豊かにするものとは

お世話になります。

人生を豊かにするものとはなんでしょうか?

ものでしょうか?お金でしょうか?それとも時間でしょうか?

私の中では確固とした答えはありません。

でも、30年近く生きてきて、見つけたものは、

愛です。

最終的なゴールは、愛です。

その愛を獲得するために、必要な手段として、お金だったり

するわけです。

これは、もっと若い人にはまだ分からないと思いますし、

私がもっと年をとれば考え方も変わってくるはずなので、

明確な答えはありません。

でも、愛に満たされていると、何をしても幸せにいられます。

もちろん、きれいごと抜きにすると、お金は絶対必要です。

愛を獲得するために、お金は避けられないものです。

生活費やら、食費やら、結婚式費用やらで絶対必要となります。

だから、その愛を獲得するためには、絶対に必要なものなのです。

あと、豊かにするものとは、楽しみややりがいです。

楽しみややりがいがないと、人の人生はとたんにつまらないものになります。

なんのために生きているんだ、生きていても意味がない、という風に

なってしまいます。

私の経験からすると、趣味というのは、絶対に作っておくべきです。

ちなみに趣味とは、努力して作るものだと思っています。

もちろん、好きで続けているわけですが、どうしても気が乗らない時も

あります。それでも継続してやってみる、するとやっぱり楽しい。

ということになります。

趣味は、長い人生を生きていくうえで、仕事以外しないと決めた人以外は

必要なものだと思います。

仕事=趣味というひとも、中にはいますので(^^;

最後にまとめると、人生を豊かにするものは

愛、それに必要なものは金

で、楽しみややりがいを得るために趣味を作るべきです。

人生、成功したい、と思うのは大事なことですが、

自分が楽しくなければ意味がないので(^^;

楽しんで生活して、成功したいですよね(笑)

ではまた(^O^)