まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

自己中心利他

お世話になります。

ある人の動画を見ていて、「自己中心利他」

というものがありました。

自己中心的利他というのは、自己中心的なのだが、結果的に

他人の役に立っている。

結局、世の中の成功者ってそうなのかもしれません。

さすがに、見ず知らずの他人のために頑張れる人ってあんまり

いないと思っています。中にはいますが。

基本的には、人って自己中心的に生きている気がしています。

自分のために生きていて、結果的に他人の利益に貢献していく。

もちろん、利他の精神から始まるものの方が綺麗で素晴らしいこと

だと思います。

でも、そうはいっても、自分のために働かないと結局人に迷惑をかける

事になってしまいます。

だから、まずは自己中でもいいと思っています。

それで、最終的に他人のためになっていればいいと思います。

だから、自分がまずは成功しよう、そして、愛する人のため、

大勢のためになるようなことをしよう。

それが社会貢献なのかな、と思います。

ただ、自分の心を綺麗にしておく努力は大事だと思います。

それには、私は、神社に行ったり、祝詞を聴いたりしています。

そうすると、本当に心から人の役に立ちたいと思えるようになるから

不思議です。

まぁ、どのように生きていくかは本人次第ですが、

いずれにしても、成功したい(笑)

ではまた(^O^)