まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

節約は、まず一番にすべきこと

 

お世話になります。

節約するのってつくづく大事だと思います。

社会人となり、一人暮らしを始めて痛感しました。

 

別に、それなりにお金は稼いでいるとは思います。

別に結婚していないし、残業も結構してるし、

それに、人よりあまりお金を使うことがないからです。

もちろん、色々お金を使いたい、と思うことは実はかなりあります。(笑)

でも、お金を使ったことによる損失を考えると、極力お金は使いたくない、

そう思います。

そこで、なぜ節約するのが大切なのか考えていきたいと思います。

 

節約の必要性

 

1.心の安定が得られる

 

お金が減っていくのって、結構不安になります。

たとえ、資産が3億とかあったとしても、徐々に減っていくのは間違いなく

苦痛です。

頑張って働いて稼いで、極力、出費を抑える。そうすると、少しずつですが

お金は溜まっていきます。

私は、最近かなりの節約生活をしておりますが、お金が溜まっていくので、

お金が減っていく不安とは無縁です。

そして、今まで、無駄遣いしていたな、とつくづく反省しております。

 

2.できることが増える

 

私が節約を意識した本当の理由は、とにかくお金持ちになりたい、

という考えからです。

みんな、だれしも、お金持ちになりたい、そう思っているはずです。

お金は、どんどん使ったほうがいい。そういう考え方もあるかもしれません。

でも、YouTubeなどで、成功者といわれる人の話を聞いてみると、意外と

というか、かなりの節約家であることが多いです。

成功者というと、バンバンお金を使うイメージでした。でも

実際は、違った。もちろん、お金をバンバン使う成功者もいるとは思います…

で、節約したお金を何に使うのか、がかなり重要です。

これを間違えてしまうと、節約の意味がまったくなくなり、むしろ節約

しないほうが良かった、と思う羽目になります。

これまで私は色々やってきてお金はそれなりに使ってきました。失敗もしました。

でも、おかげさまで、時間はかかりますが、

間違いなくお金持ちになる方法は分かりました。

今までは、どうすればお金持ちになれるんだろう?という感じでした。

でも、お金持ちになるには、やっぱり、お金が必要になります。(笑)

だから今は節約をしてお金をためております。

 

3.自分で未来を切り開くことが出来るようになる

 

お金を節約して、使えるお金を増やせれば、やれることが増えます。

お金がないことで、できないことや、諦めてしまっていることって

実はかなり多いんじゃないか?とつくづく思います。

私もそうです。

もし仮に1億円の現金が手に入ったら、やれることは、間違いなく増えますよね?

自分の夢を躊躇なく実現できるようになれたりします。

そんな大金は入ってきたら嬉しいですが、なかなかなさそうなので、

極力、節約をしてお金をためる。

節約をバカにしない。もちろん、自分でさらにお金を増やすことが出来る

ものを見つけることが出来るようになるのがベストですが、それを見つけるまでに

時間は相当かかると思います。もし、それが見つかったとしても、

生活のレベルは上げずにいたほうがいいです。

 

 

まとめ

 

まず、なんのために自分は節約をしているのか、明確にしたほうがいいです。

そして、その目的のためなら、案外節約って出来るものです。

こんだけ節約できた!とか思えるようになります(笑)

貧乏人だとか、そういう風に思う人がいると思いますが、

お金持ちは、倹約家であることは間違いない。

見栄でお金を使うことは、本当にバカらしいと思います。

自分の目標を実現するため、今は節約生活です(笑)

 

ではまた(^O^)