まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生を変える前の変化とは

 

お世話になります。

今までの人生で、大きく人生が変わったことってありましたか?

これは人によって違うと思うのですが、私はそれなりにありました。

私の経験から考えて、人生を大きく変えた時というのは、

直前に、何かしらの変化が確実にありました。

だから、その何かしらの変化を起こすことが出来れば

おそらく、人生を変えることにつながると思っています。

では、人生を変える前の変化について考えてみたいと思います。

 

人生を変える前の変化とは

 

1.何かしら、辛いとか、悲しい出来事が起こる

 

私の場合ですが、大きな変化がある前というのは、自分の予想以上に

辛く、悲しい出来事が起こっていたことが多かったです。

例えば、私は大学生の時、研究室の第一希望を落ちました。当時はやはりショック

で、前々から考えていた別の大学院進学に向けて勉強を本格的に

開始したきっかけとなりました。

また、彼女と付き合うことになったきっかけは、仕事が辛く、わらにもすがる

思いで占い師に相談した結果、彼女と出会い、お付き合いをすることが出来ました。

また、その後、親に、彼女との交際を拒絶されたとき、本当に辛く、

絶望しかけましたが、一人暮らしを決断するきっかけとなりました。

そして、少しずつですが、人生が開けてきている実感があります。

このように、私の場合は、人生の節目には、悲しい出来事や辛い出来事が

起きています。

 

2.動き出そうと決意したとき

 

これは、何かしら、自分の中で、熱い決意のようなものが形成され、

自然と、人生を変える行動をとっていた時です。

やっぱり、人生を変えるのは、最終的には自分の行動にかかっているので、

人生を変える気であれば、いつでも変えられます。

私の場合、英語を頑張ろうと決意して大学4年間、かなり時間を割いていました。

お陰で英語に抱いていた劣等感はその時からなくなりました。

結局、人生を変えるのはあなたの行動次第です。

 

3.人との出会い

 

上記の項目は、自分の中の問題でしたが、この項目は人との出会い

でも、人生が大きく変わるということです。

私が、今の彼女と付き合えたのは、占い師からの助言からでした。

もしそれがなければ、今自分はどのような人生を送っていたのか予想が出来ません。

それ位、人との出会いで人生は大きく変わるということです。

人生は、自分の力で変えていくのは素晴らしいと思いますが、

誰かからの力を借りることでも、大きく人生を変えることが出来ます。

 

 

まとめ

 

人生が変わるのは、辛く、悲しい出来事をきっかけとして、自分が行動すること

によって人生は変わります。

また、人との出会いより、人生が変わる可能性が大いにあります。

これは、本当に自分の予想を超えたものが突然降ってくるという感じです。

どのように人生を変えていくことが出来るか、少し参考になりましたでしょうか?

自分も人生を変えるために、努力していますが、今改めて考えてみると、

人との出会いも大事だな、と感じました。

ではまた(^O^)