まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

自分に制限や制約を課したほうがいい理由

お世話になります。

あなたは自由ですか?

もしそのような方であれば、すごく恵まれていると思います。

でも、大きく成功したいとか、達成したい方にとっては

自由が障害になることもあります。

では、自分に制限を課した方がいい理由について考えてみたいと思います。

 

自分に制限や制約を課した方がいい理由

 

1.制限を課すことで、制限が外れたときに余裕が出てくる

 

普段、自分に制限や制約を課すことで、その制限の中での生活に慣れ、

例えていうならば、普段おもりをつけて生活をしている状態です。

その状態はもちろん辛いですが、ここぞという勝負の時、おもりを外して

勝負ができます。普段の生活がトレーニングに変わります。

もし、いち早く成功したい、何か達成したいという人は、普段の生活に制限

や制約を課すべきです。

 

2.効率がいい方法が見つかる

 

制限や制約がある中で生きていると、その中でどうにかしなければならないので

自然と効率がいい方法を見つけるようになります。

効率がいいということは人生をより有利に進めることができるということです。

時間は誰しもに平等に与えられているので、どのように過ごすかは自由です。

時間がないと嘆いている人は、もっと効率よく物事を進めるように意識しよう。

それはつまり、自分の制限や制約を課すことです。

 

3.制限があることで、自分の能力を上げることが出来る

 

これが、制限を自分に課すことの最大の強みです。

制限を課すことで、自分の能力が磨かれます。

制限があることにより生まれた能力なので、だれもが獲得できる能力ではありません。

自分の能力を上げることで、できることがどんどん広がっていきます。

そして、それがいずれ成功につながっていきます。

 

まとめ

 

制限を課すことは、実は自分を成長させています。

自分で制限を課さなくても、自然とそのような状態になっている人というのは、

やっぱり成長します。

今、自分が制限の中が生きていて辛い、悲しいという人は、考え方を変えてみよう。

今は自分を磨いて能力を上げているんだ。

それを続けることが、成功につながるんだ、幸せにつながるのだ、と考えを

変えてみよう。

あなたは、何のために生まれてきて、何のために幸せになるのか。

それが分かるまでは、地道に、自分に制限や制約を課しながら、

いろんな課題を乗り越えていこう。

いずれ、分かる時が来て、その時にはばたけばいい。

そう思っています。チャンスは突然来るものだと思います。

それまでは地道な努力に他ならないと思っています。

ではまた(^O^)