まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ブログの更新を続けていくポイントとは

 

お世話になります。

毎日、時間がない中でも、ブログの更新は続けております。

というか、続けたりやめたりを繰り返しているのですが(^^;

別にブログの更新がいいのか分かりませんが、今自分が出来ることと

言ったらこれしかないと思います。

いずれ、本当にやりたいことが見つかるまでは頑張って更新を続けていきたい。

 

だから、

自分の戒めの意味を込めても、ブログの更新を続けていくポイント

について真剣に考えてみたいと思います。

 

ブログの更新を続けていくポイントとは

 

1.いい文章を書こうとしない

 

いい文章を書こうとすると、途端に文章がでなくなります。

でも、その間考えていたからといって、良い文章が書けるようにはなりません。

むしろ、いい文章を書こうとせず、とりあえず書き始めてしまえば

なんとなくまとまりが出来てくるというもんです。

本当に書き始めは全くイメージが出来ていないはずが、

毎回、何かしらの書いているうちに浮かんでくるから不思議です。

 

2.完璧を求めない

 

どちらかというと、私も意外に完璧主義なので、半端なものを書きたくないと

思っています。でも、それは無理というものです。

完璧なものを求める限り、あなたは、完璧になれないでしょう。

完璧を捨てることが出来たとき、あなたは挑戦することが出来、

成功に近づきます。ブログでも、仕事でも同じです。

もちろん、完璧にできたほうがいいに決まっています。

でもそれは、ちゃんとスタートを切れてから考えるべきことなのではないでしょうか?

 

3.頭に浮かんでいなくても、書き始める

 

やっぱりとにかく書いてしまうことが一番です。

まだ、いつも躊躇してしまう自分がいるのですが、その自分を抑え込んで

頑張ろうとする自分の味方をして書き始めるとなんだかんだで書けてしまう。

躊躇してしまうのを何とかしたいと最近思っています。

頭の中では浮かんでなくても、実は心は伝えたいことがあり、それが

文章になって出てきているんだと思っています。

 

4.書くことを思いっきり楽しむようにしてみる

 

おそらく、書くことを楽しいと思えない限り、いずれ無理がたたり、

更新が途絶えます。

いつも私はこのパターンです(^^;

本当の意味で、今回は、ブログ更新を何とか好きになってやろうと思っています。

それは難しいのかな?と思うこともありますが、

これを実感しない限り、間違いなく続かないと思います。

好きになるコツは、とにかく自分の文章を肯定してやることかなと(笑)

頑張っている自分は素晴らしい、そしてそのブログは楽しい、そう思い込む

ようにしようかな(笑)

だから、頑張って続けていきます…

 

 

まとめ

 

とにかくやらないことには始まらない。

正直どのような成果が出るか変わらない。

でも、ブログを続けることで、何か違う変化が起きると思っているはずだと

思っているので、何とか続けていきたいと思います。

頑張れ、自分。

ではまた(^O^)