まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

自分のポリシーを貫く重要性

 

お世話になります。

あなたには自分のポリシーがありますでしょうか?

もちろん、人それぞれでしょうが、社会人を長く続けていると、

自分のポリシーを貫くよりも、周りに合わせて毎日を過ごしたほうが

摩擦なく過ごすことが出来ます。

でも、それって本当の自分を抑えていることに他ならないです。

それをしていると、どんどん本当の自分というものが分からなくなってきます。

そこで、自分のポリシーを貫いて生きていく重要性について考えてみたい

と思います。

 

自分のポリシーを貫く重要性

 

1.自分を守ることにつながる

 

これは、自分のポリシーを貫くことで、一時的に周りが敵ばかり…

という状態になるかもしれませんが、自分のポリシーを貫くことで

いずれ、周りがそれを認めてくれるようになります。

そして、徐々に、生きやすい環境に変化していくと思っています。

自分のポリシーを守り通せないということは、ピンチの時に、自分を

守り通せずに、逃げ出してしまう心の弱さを持っているということです。

だから、自分のポリシーを貫かせることが出来るかどうかは、心の強さが

大きく影響しています。

 

2.人生の意味を見つけられる

 

自分のポリシーを貫くことというのは、心が強いということです。

心が強ければ、人生のあらゆる場面で、逃げ腰にならずに真っ向から

問題に取り組んでいくことが出来ます。

そのことが、あなたが生まれた意味、人生の意味を見出せるきっかけとなります。

自分のポリシーを貫いて、あなたの生きている意味を見つけていって下さい。

 

3.幸せになれる

 

幸せになるというのは、実は、覚悟がいることなのかな?と思います。

幸せになるには、まず第一に、本来の自分を受け入れることが前提です。

それができないなら、幸せになれないということです。

幸せは、自分のポリシーを貫いて、自分の心を平穏な状態に導いてあげる必要

があります。

自分の心に嘘をついた状態では、幸せになれるわけがないのです。

 

 

まとめ

 

自分のポリシーを貫くことは、自分を守り、人生の意味を見つけることに繋がり、

最終的に幸せになれるということです。

もちろん、自分のポリシーを貫くことと、わがままになることは別物です。

自分のポリシーを貫きつつも、周りの人への配慮を忘れずにいることは必須です。

現代の世の中は、特に私たちが住む日本では、自分のポリシーを貫くことを

許されない環境になっている感を否めません。

それでも、あなたが人生を変え、幸せになりたいのなら、自分というものを

しっかり持ち、人生を突き進んでいく必要があるのです。

ではまた(^O^)