まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

限界を自分で決めてしまっている理由

 

お世話になります。

自分の限界って果たしてどれくらいだろう?

そう考えることがあります。

学生の頃と、社会人になってからと、比較して考えてみると、

どうしても、学生の時の方が、自分に限界を感じていませんでした。

自分には、無限の可能性があるくらいの考えで、突き進んでいました。

でも、次第に自分にはそんなことは出来るはずがない、

ありえない、社会が認めるはずがないと、自分から諦めてしまっている

自分がいました。

そこで、限界を自分で決めてしまっている理由について考えてみたいと

思います。

 

限界を自分で決めてしまっている理由

 

1.自分を納得させるため

 

自分で限界を決めることは、もう、私はここまでしか頑張りませんと

言っているようなもの。もう、俺は頑張れない、頑張りたくない。

心の中で、そう思ってしまっているからです。

限界は、自分で決めるものではなく、限界だと自然に悟るものです。

それまでは、とりあえず頑張ってみよう。限界なんて、自分が作った

壁であることがほとんどだから。

 

2.自分を守るため

 

人は自分を過剰に守ろうとします。それは生きる上でとても大切な事なのですが

それが、あなたの限界を決めてしまっていること場合もあります。

生物の防衛本能が働いている時、限界というリミッターが

働きます。それが限界です。限界は生きる上ではとても大事なものなのですが、

もしあなたが何かを成したい、そう思っているのなら、

その限界を破って挑戦していく必要があります。

その時は、やはり、相当な力、突破力が必要となってきます。

 

3.怠けたいから

 

 

常に、限界を超えるような努力をしている人は、どんどん自分の限界のレベルが

上がっていきます。逆に、普段から、怠けていたり、さぼったりしていると、

どんどん限界のレベルが下がっていきます。

人間というのは、基本的に怠け者です。

だから、意識的に限界を超える努力をしていないと、どんどん自分が出来るレベルが

下がっていきます。

もし、本当にあなたが、自分を向上させたいと思うのなら、

自分の限界以上に努力する必要があります。

そうすることで、自分が予想した以上の結果を得ることが出来るはずです。

 

 

まとめ

 

限界は自分を守るために設定することが出来ます。

でもそれは、時にあなたの夢の障害になることがあります。

もし、あなたに叶えたい夢があるのなら、限界を超えていく必要があります。

実際、限界を超えるのは、相当な負荷がかかります。

でも、その限界を突破しないと何も始まりません。

限界は、あってないようなもの。

無理しない範囲で、限界突破しよう(笑)

ではまた(^O^)