まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

思い通りの人生を描くためには

 

お世話になります。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

多くの人は、思い通りの人生にしたい。

そう望んでいると思います。

不可能だと思われるかもしれませんが、

思い通りの人生を描くためには、やはり、取り組み方が大事だと思っています。

その方法について考えてみたいと思っています。

 

思い通りの人生を描くためには

 

1.ゴールを決める

 

思い通りに人生を変えるには、まずは自分の理想の人生をはっきりとさせる

ことです。なぜなら、ゴールがしっかりしていない限り、その目的地に

いけるはずがないからです。

ゴールがはっきりして入れば、あなたのスピード次第になりますが、

確実にゴールに近づいていきます。

だから、まず最初にすべきことは、自分の理想がこうだとはっきりさせることです。

とにかく、これが出来ていないと思い通りの人生になるはずがありません。

 

2.手段を決める

 

ゴールを決めた後は、どのようにして、その目標を達成するか決めます。

ゴールをはっきりさせた後は、どのような手段でそのゴールに向かうか決めます。

例えば、現在地が大阪で、東京をゴールと設定したとします。

手段としては、様々な方法で向かうことが出来ます。

車だったり、新幹線だったり、飛行機だったり。

正解などありませんが、どのような手段が、自分にとって最適か考えていく

必要があります。

そして、同時に、時間を意識していく必要があります。

時間をかければ、達成できるけど、数十年とかかる手段を選んでしまうと、

いつまでたっても達成できる気がせず、途中で諦めてしまう可能性があります。

だから、最短、とは言わないまでも、ある程度スピードをもって達成できる

手段に設定する必要があります。

 

3.諦めず、行動し続ける

 

やっぱり、最終的にはこれが重要です。

頭では、理解できても、やっぱり最後は行動に移さない限り、それは

ただの理想で終わります。

どんなに泥臭くても、周りから反対されても、自分を信じてやり抜く。

これは、どんなに頭が良くても、どんなに仕事が出来たとしても、

どんなに優秀だとしても、行動なくしては結果はあり得ません。

頭が悪くても、どんなに仕事ができなくても、どんなに出来が悪くても

行動し続ければ、確実に成果が出てきます。

やっぱり、行動は、絶対的に必要だということが分かります。

 

 

まとめ

 

思い通りの人生を送ることが出来れば、これ以上の人生はないと

思います。

もちろん、それが出来るであろう方法を上記に書きましたが、

それでもなかなか難しいと思います。

もし、あなたが、思い通りの人生を送れなかったとしても、

そこに至る努力は絶対に自分のためになっているはずです。

だから、思い通りでなくても、別に気にする必要はないと思います。

それよりも、毎日頑張っている、やれていることを誇りにして

日々、目の前のことに対して真面目に取り組む。

そういう姿勢の方が大事なのかもしれません…

ではまた(^O^)