まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

少ないチャンスをつかむには

 

お世話になります。

人生は、同じことの連続と思われるかもしれません。

でも、少しずつ、時間は流れていて、色々な出来事が待ち受けています。

楽しい出来事、辛い出来事、様々な出来事がやっていきます。

その中で、チャンスだという出来事もいずれやってくるのも事実です。

そのチャンスというのは、そう何回も人生であるわけではなく、

そのタイミングでなければ、かなわない夢、というのもあります。

それを、後から後悔しても、遅いです。

その少ないチャンスをつかむために、どうすればいいのか考えていきたいと

思います。

 

少ないチャンスをつかむには

 

1.常に挑戦し続ける

 

チャンスというのは、挑戦し続けている人の元にやってきます。

常に努力し続けていれば、間違いなく、チャンスはあなたのもとにやってきます。

チャンスは、人生で数える程度のものだと思いますが、少しでもそのチャンスを

常に挑戦することにより、増やすことが出来ます。

 

2.自分の直感を信じる

 

なにか、判断をするとき、直感的に、いいな!と思ったものを実現に移せる人

って結構少ないと思っています。少し、思考を巡らして、こうこうこうだから、

これはだめだ。失敗する。どうせ上手くいかないと、やれない理由を探し始めます。

そうすると、せっかくのチャンスが来ていたのに、

みすみすどぶに捨てることになります。

だから、判断をするときは、とにかく、初めに抱いた直感を当てにする。

これを習慣にしたほうがいいかもしれません。

一流のビジネスマンというのは、直感を当てに判断しているという話を聞きます。

誰にも未来は分かりません。だったら、良いと直感で思ったものに賭けてみる

方がいいと思いませんか?

 

3.覚悟を決める

 

やはり、やろうとするとき、それなりに覚悟が必要となってきます。

直感で、良いと思っているけど、行動に移すのが怖い。

恐怖で身動きが出来ず、時間だけが過ぎていきます。

結果、覚悟を決めて行動に移しても、もうそれは遅い…

ということもたくさんあると思います。

やると決めたからには、覚悟を決めて、行動に移そう。

そうすると、いつか、あの時が人生のターニングポイントだったと

思える日が来ると思います。

 

4.迅速に行動する

 

やはり、最終的に、スピードが大事になってきます。

夢を実現させるには、目標を決め、やり方を決めてそれを実行する

スピードが大事です。

いくら、方向性が正しいとしても、あまりにもスピードが遅いと、

チャンスが逃げていきます。

スピードは、一度上げてしまえば意外と落ちることはありません。

そこには慣性の法則が働くからです。

だから、スピードをもって行動することを意識しよう。

 

 

まとめ

 

人生であなたが遭遇するチャンスは少ない。

でも、成功する人は、そのチャンスをつかむのが上手です。

それには、挑戦をし続けていたり、自分の直感を信じたり、覚悟を持っていたり

スピードをもって行動することが大切になってきます。

いつか、自分もチャンスをつかんで上昇気流に乗っていきます(笑)

ではまた(^O^)