まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

走ることの意味

 

お世話になります。

私は、ランニングを日課としているのですが、

最近、走る量および、走る頻度が落ちてきてしまいました…

理由としては、寒い。時間がない。

です(笑)

昔は、ほぼ毎日走っていました。雪でも台風でもあまり気にしませんでした(笑)

でも、最近、あまり走らなかったので、ここらへんで、走ることの意味を

再度考えてみたいと思います。

 

 

走ることの意味

 

1.痩せる

 

走ると、いかんせん、痩せます。

逆に言うと、走らなくなると太ります(笑)

若いうちは運動しなくても、代謝がいいですが、年齢を重ねるにつれ

どんどん代謝が落ちてきます。

走ると、筋肉がつくので、基礎代謝があがり、より痩せやすくなります。

痩せたからって何がどうなるというわけではないですが、

私は、だらしない体形になるのは嫌なので走ります。(笑)

 

2.前向きな思考になる

 

走ると、どんなに鬱憤としていたとしても、いつの間にか、そんな気持ちは

無くなっています。

本当にすがすがしい気持ちになります。

そして、走り切った後は、全能感というか、俺は無敵だ!という気持ちになります。

自然と、前向きな気持ちになっています。

人生、成功したいと思うのなら、前向きな思考が大事です。

前向きな思考というのは、走ることで身に付けることが出来ます。

 

3.全てリセットされる

 

走ることの良さは、過去、色々な出来事があったとしても、

走ることによって、全てがリセットされ、解放される気持ちになります。

もし、あなたが、人生行き詰っていて、どん底だ…と思っていたら

是非走ってみてください。

おそらく、走ることってこんなにもすがすがしいんだ!と思い、救われた

と思えるかもしれません。

走ることで、脳内の幸せホルモンが分泌されるみたいです。

このホルモンはとても強力で、確か麻薬より、何倍、何十倍と強力

らしいです。

 

4.くそ真面目になる

走ることで、思いもしなかったメリットはこれです。

走ることで、私は本当に真面目になりました。

そして、忍耐力もかなり上がりました。

私の体験をお話しすると、私は、大学生になり本格的に走り始めたのですが、

走り始めてから、いつもより、集中力が続くな、

なんか、勉強したい!と思うようになりました。

おそらく、私は走る習慣を身に付けていなかったら、大学在学中に

英語を勉強しようという気持ちにならなかった気がしますし、

わざわざ別の大学院に進学しようと思わなかったでしょう。

たとえ、思っていたとしても、忍耐力が続かず、

勉強も適当にしていた気がしています。

それ位、走ることは、人格を正常にただす効果があると思っています。

 

 

まとめ

 

走ると、自分の外形が変わるのはもちろんですが、(笑)

自分の内面が変わってきます。

もし、あなたが人生に行き詰っていて、困っているのなら、

是非走ることを習慣にしてみてください。

間違いなく、自分の中で変化があるはずです。

もし、あなたが、走る時間がもったいない、と思っているとしたら、

走っている時間を、ラジオや落語、オーディオブックを聴くようにしてみて

下さい。

案外、時間を効率的に使えるようになります。

走ることは、あなたを変え、人生を変える。

そう信じて今日も走ります(笑)

ではまた(^O^)