まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

知識の獲得が先か、頭を良くするのが先かの命題は、頭を良くするのが先決である!

社会人の皆さん、勉強をしていますか?←なんか、嫌な奴(^^; 昇格試験をクリアするため、仕方なく勉強している人もいれば、 自主的に勉強し、仕事に役立てている人もおります。 上記のことは、とても大切で、社会人としてあるべき姿だと思います! そして自分…

仕事が出来る人は3タイプに分類できる!そして、仕事が出来るようになるにはメモ書きが必須だ!

社会人の皆さん、仕事はできますか?←コイツ、いきなり何言ってんだと思われますが...(^^; 仕事が出来る人とは、会社で要求されたことに対して、短時間で確実に成果を挙げられる人のことをここでは考えます。 自分の経験上、仕事が出来る人には大きく分け、…

ブログを更新していく3つのメリットと続けていく4つのコツ

どのくらいの頻度で皆さんはブログを更新していますか? 恥ずかしながら、自分は全然できておりません(^^; そこで、今回は、モチベーションをアップさせるためにも、ブログを更新していくメリットを再度考えてみたいと思います(^-^) ブログを更新していくメ…

物事を習慣化させるにはランニングしかない!

皆さん、継続力はありますか? 何事も継続しないと結果は出ないことは多いものです。 仕事・勉強・運動等、すべての局面において、結果を残すには、習慣化して何千何万回と繰り返して行い、初めて結果は出るものです。この事実は、だれもが気づいていると思…

仕事を楽しむほんの少しのコツ

仕事に対し、みなさんはどのようなイメージを持っていますか? 大多数の人はやらなくてよければやりたくない、と思っていますよね。 自分もそうですよ(笑)しかしながら、仕事はやめられない... 家族を養うため、自分が生きるため、また、世間体を気にすれ…

CADの上達のコツと技術者としての心構え

CAD

あなたは仕事でCADを使用していますか? そもそも、CADって何?って人も多いと思いますが...(^^; 世の中の形あるものは、基本的に設計する段階で図面と呼ばれるものを設計者が書いております。その際に図面を書き上げるのに使用するソフトがCADと呼…

音読の習慣化

(c) ひぐらしのなく頃に みなさん、毎日の習慣はありますか? 私はいくつか習慣があり、それを日々淡々と実行しています。 まず、習慣を続けるためには、基盤となる習慣を一つ作り、それを毎日実行し続けていく必要があります。 その習慣は、できれば毎日簡…

仕事で感じること

社会人になり早くも2年目。 だんだんと職場環境には慣れてきましたが、やれることが増えてくるごとにまだまだやらなくてはいけない、学ばなければならないことがたくさんあると、社会に出てきて気づき始めました。 現在、私は会社の開発部門にいて、ある製品…

社会人になって感じたこと

社会人になってもうすぐ1年経とうとしています。早いです(^^; やっと仕事に慣れてきた頃ですが、思ってたよりハードです(-_-) みなさん感じると思いますが。 学生時代、研究で結構大変な思いをしましたが、社会人になると給料を貰える分、対価として労働し成…