まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む事の重要性

お世話になります。 あなたは普段本を読みますでしょうか? 私は半年くらい前から本を読むようになりました。趣味が読書という方にはお恥ずかしいレベルですが、全く読んでいなかった頃より遥かにマシになりました笑 マシとは、自分の言動が理に適うようにな…

目標は達成させる

お世話になります。 人生、より良いものにしたければ、目標を立てることは必須となります。 目標を立てないということは、ゴールを決めないということなので、いつになっても現状は変わらず、棚からぼた餅を待っている状態です。 そして、目標を立てたら、必…

攻めは最大の防御

お世話になります。 人生は色々な生き方が出来ると思います。 向上心を持って常に行動し続ける人、誰かにおんぶに抱っこで他人に負担を押し付ける人、楽しみながら生きる人、不平不満ばかりで行動しない人。色んな人がいて、色んな人生があります。 正解はな…

常に動き続ける必要性

お世話になります。 人生、色々なことが起き、気が滅入る程過酷な状況になることさえあります。 仕事、家庭、人間関係、お金。 ありとあらゆる心を悩ませる問題が次々にやってきます。この問題を解決できればした方がいい。でも、どうやっても解決できない問…

喜びとは何か

お世話になります。 人生で喜びと言われるものは、どの程度人生に大きな影響を及ぼしているでしょうか? 人によっては、かなり大部分を占めていると答えるかもしれませんね。私もそうです。笑 喜びがないと、本当に人生に潤いがなくなります。別に大層なもの…

目標を立てることの大切さ

お世話になります。 あなたには今目標はありますか?多くの人は小さい頃には何かしら目標はあったはずです。でも次第にその目標はただの夢物語になり、今を生きることに必死でそこまでの余裕はなくなってきているのかもしれません。 所詮は夢で終わるのなら…

他人のせいにしない

お世話になります。 他人のせいにする人は、本当に多い。もちろん、どう考えたって相手の方が悪いという場合もあります。しかし、明らかに自分のほうが悪い、自分のせいでそうなってしまった場合だってあるはずです。意図的でないにせよ、起こしてしまったの…

時間は無駄にしない

お世話になります。 人は時間がない、そう言いますが、本当にそうなのでしょうか?確かに、日々やることに追われ、確かに時間はそう無いのかもしれません。 でも、いつもそんな事ばかり言っているだけではなんの解決にもなりません。 もし、本気で自分の目標…

節約すべき所を間違えない

お世話になります。 常々このブログで節約が大事だと言っておりますが、時と場合によります。 基本的には大事なことは間違いないのですが、自分以外の人に対して節約しようとすると、ただのケチになってしまい、あまりに極端だとその人間関係にヒビが入る可…

お金は信用

お世話になります。 最近感じるのは、お金は信用を表している事です。 基本的に、人は自分の貯金のことについては話そうとしません。話すことは、ナンセンスと思う人が大多数だと思います。その事を話しただけで、それまでの関係性が崩れてしまうほど厄介な…

大変なのは初めだけ

お世話になります。 色々挑戦したいけど、なかなか足を踏み出せない。そんな人は多いと思います。 私はやり始めれば結構続くのですが、一歩が踏み出せませんでした。 本当につらいのはその一歩で、実はその壁さえ乗り越えられれば案外どうってことないことが…

仕事ができるようになるには

お世話になります。 普段働いている人にとって、働く時間は人生の大部分を占めています。 そんな時間をできるだけ楽しく、快適に過ごすにはある条件があると思います。 その条件は、「仕事ができる」ということに尽きると思います。 仕事ができると、まず自…

疲れたときは、無理せずに

お世話になります。 なんとなく気分が乗らない時ってありますよね… そんな時どうするか? もちろん頑張って熱中すれば没頭はできるかもしれません。そういう時もあります。 でも、どうしても疲れてしまって頑張れない時もあると思います。人間ですから^^; そ…

心の大切さ

お世話になります。 毎日楽しいことばかりだったらいいんですが、現実はなかなかそうはなりません。 もちろん、毎日楽しい、幸せだと思いながら生活を送っている人もいるかもしれません。 でも、大半の人は理想とはかけ離れていると思っています。 なぜなら…

自己満足

お世話になります。 人生において、満足感ってかなり重要なファクターです。 要は自分がこれでいいって妥協できるかって事だと思います。 自己満足できるかどうかが、幸せを感じれるかどうかの基準です。 例えば、私は今月2万程度のアパートに住んでいますが…

お金というもの

お世話になります。 お金って聞いて何を思いますか? 私を始め、多くの人はあまり良いイメージを持っていないのかもしれません。 それはおそらく、お金を支払って減っていくイメージが強いからかもしれません。 でもお金というものはうまく管理すればとても…

素直に話を聞いてみる

お世話になります。 自分が考えていることが正しい。 そう思う人って割と多いと思っています。 私もどちらかと言うとそう思うほうだと思います。でも、実は間違っていることも多いのです。しかし、自分では周りが見えず、分からないことが多いのです。 その…

やれることは前倒しで

お世話になります。 今起きている問題は、兎に角早く対処しましょう。そうしないと、どんどんと問題は大きくなり、取り返しがつかなくなる可能性が高くなっていきます。 特に仕事の面では誰もが感じていると思います。そして、それは仕事だけでなく、日常生…

オーディオブックの活用

お世話になります。 時間は有限です。 だから時間は有効して行かなければいけません。 時間活用の一環として、オーディオブックを聞いてみるのはいかがでしょうか? 最近、読書はしていて、さらに本を読みたいと思うようになって、半月前位から始めてみまし…

心の重要性

お世話になります。 心というのは、かなり色々なモノに影響を及ぼしてきます。 日常生活を始めとして、仕事やスポーツ、人間関係まで、ありとあらゆる場面で自分の行動に影響を与えます。 実は一度、うつ病の薬は飲んだことがあります。飲んだ人または、飲ん…

時間の有効活用

お世話になります。 兎に角時間がほしい。 皆さんそう思う人は多いと思います。 ただ、時間というのは誰に対しても平等にやってくるものであり、それがないというのは単に時間の活用ができていないから。 最近特に思うようになってきました。 平日はサラリー…

行動を起こさない事には始まらない。

お世話になります。 人生長く生きていれば、楽しいこともありますが、辛いこともそれと同じ位、いやそれ以上にあると思います。 そしてそれは、自分で解決出来ることもあるし、出来ないことだって多くあります。 自分で解決できない事は、やはり辛いですが辛…