まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

仕事が出来るようになれば、ストレスフリーで生きていけるようになる

 

仕事って辛いですか?

私は半年前は仕事が思うようにできず、とても辛い思いをしていました(^^;

実際、辞めたいと考えておりました。

なぜそこまで辛いと感じていたのでしょうか?

その理由をまずは考えてみたいと思います。

 

仕事を辛く感じてしまう理由

 

1.繰り返し同じ失敗をしてしまう

十分本人は注意していたにも関わらず、何度も繰り返し同じような失敗をしてしまい、他人からは信頼をなくし、また、自分自身を信じられなくなります。

仕事を続けていると分かりますが、失敗する人は、本当に良く失敗をします。

そして、仕事が出来る人は、ほとんど失敗はありません。

(過去にはあったとは思いますが)

失敗を繰り返してばかりでは、会社内でとても肩身の狭い思いをします。

 

2.納期に間に合わせられない

物事の処理スピードが遅く、納期に間に合わなくなってしまうのです。

もちろん、単に仕事量が多い、というのもありますが、それだけではなく

その人に能力が足りず、簡単なことでも処理に時間をかけてしまい、

結果、納期に間に合わないのです。

周りの人からの信頼も失いますし、ストレスばかり感じることになります。

 

3.仕事が出来ない奴だと烙印を押される

最終的に、こいつは仕事が出来ない奴なんだ。と思われてしまいます。

本人は早く会社に来て、残業もして、頑張っているのにも関わらず、です。

なんで、こんなにも、辛いのだろう!と訳が分からない状態になってくると思います。

 

どうですか?

自分の事だ!と思った人も多かったのではないでしょうか?

でもそれ、ちょっとの努力次第で解決できるようになります。

それは、この後お話ししますが、それは「仕事が出来るようになる」ことで

解決されます。

そりゃそうだ!というお話ですが、「仕事が出来るようになる」には

どうすればいいのでしょうか?

以下、解説していきたいと思います。

 

仕事が出来るようになる唯一の方法

 

1.頭を良くする

これにつきます。仕事は努力だ、根性だ。という人がいるかもしれません。

然しながら、それは間違っています。もちろん、努力がなければ仕事は進みません。

でも、それだけでは、うまくいかないのです。

私はエンジニアとして設計を行っているのですが、優秀な設計は、とにかく、頭の回転が信じられないくらい速いということです。

何人、設計者がいても、優秀な設計者1人にかないません。これは事実です。

もちろん、経験が大切なのは間違いないですが、やはり、その前の大前提として、

頭が良いというベースがなければ、本当に仕事が出来るようにはなりません。

 

では、どのように頭を良くすればよいのか?

 頭は間違いなく、ある習慣で良くなるものです。

以下の記事を参考にしてください。頭が良くなる習慣はあります。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

 本当にそんなことで頭が良くなるの?と信じられないかもしれませんが、

私の実感で、確実に頭は良くなります。

そして、以前とは考えられないスピードで仕事をこなすことが

できるようになってきています。

 

まとめ

 

仕事が出来るようになれば、仕事自体が楽しく感じられ、余裕が出てきます。

仕事が出来るようになって、どうか楽しく人生を送れるようにしてください。

また、頭が良くなれば、仕事以外でも稼ぐ方法を見つけられると思っています。

皆さんの幸福をお祈りしております(^-^)