まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

他人のせいにしない

お世話になります。

他人のせいにする人は、本当に多い。もちろん、どう考えたって相手の方が悪いという場合もあります。しかし、明らかに自分のほうが悪い、自分のせいでそうなってしまった場合だってあるはずです。意図的でないにせよ、起こしてしまったのは事実のはずです。

もちろん、起こさないに越したことは無いですが、もし自分が起こしてしまったら、その責任は当然にして自分にあります。

問題を起こしてもいいが、その対応が如何せん全然できない人が多い。

そんな事ばかりしていると、間違いなく人からの信用はなくなります。

そんな人が多い多い。体制がしっかりしている会社なら誰かが尻ぬぐいをしてくれますが、間違いなく禍根を残します。

要は仕事が出来ないということです。集大成の仕事で、うまくこなせないと言うことは、それ以外はそれ以下のレベルなはずです。

周りと上手くコミュニケーションをとれない、問題発生時、適切な処置ができない等々、決してよいとは言えない状況です。

人のせいにしないということは、自分の行動に責任を持って生きるということです。

今まで周りに迷惑ばかりかけてしまったと思っている人はこの辺で変わるべきです。

決して人に頼るなと言っているわけではなく、それも含めて上手くやっていけということです。

人のせいにせず、自分の言動に責任を持って生きていけば、何かしら気付くはずです。

改めて自分の行動を見直して、人から好かれ、尊敬される人になりたいですね^^;

ではまた(^^)