まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

ブログを毎日更新していくのに必要なこと

 

皆さんは、ブログを毎日更新していますか?

私は、残念ながら、できておりません(^^;

最近は頑張って更新を続けているのですが。

ここで、自分を戒める意味でも、ブログを毎日更新するために何が必要なのか

考え、何とか、毎日、ブログを更新し続けていきたいと思っています。

 では、始めます。

 

ブログを毎日更新していくには

 

1.隙間時間を利用する

これは、時間がない社会人には必須です。会社を定時で退社出来れば、記事を書く時間は確保できますが、そうは言っても、定時にキッチリ帰ることは至難の業です(笑)。

なので、隙間時間、特に朝、10~20分くらいを利用し、記事を少しだけでもいいから書くことを心掛けています。そうすることで、家に帰ってきて、すぐに記事の続きを書き出すことが出来、最後まで書きあげやすくなります。

そして、朝は頭がクリアなので、効率よく更新を続けるために、良いかもしれません。

 

2.できるだけ短時間で書き上げる

とにかく、短時間で記事を更新する努力をしないと、経験的に続かないと今までの経験から、確信しております。記事を短時間で書き上げるには、それなりの能力が必要であると思っています。その能力というのは、ズバリ、「頭の良さ」だと考えています。

頭を良くすることは不可能、もしくはとても難しいことだ!と思っている人が多いと思いますが、そんなことはありません。日々、頭を良くする習慣をすれば、誰でも頭は良くなり、色々な物事を高速でこなせるようになってきます。

そのおかげで、更新スピードは以前にも増して、明らかに速くなってきました。

 以下は頭が良くなる方法です。参考にしてみてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

wakaimon.hatenablog.com

 

3.モチベーションをアップさせる

 長期間、更新を続けていくうえで、非常に大切なことです。ブログのモチベーションが上がれば、自ら机に座り、自然と更新しているハズです。そのモチベーションを高めるには、まず、ブログを更新するメリットを知る必要があります。ブログを更新するメリットは、「自分の思考力を鍛えること」だと感じております。他にも様々なメリットがあると思います。

以下の記事を参考にして、モチベーションアップにつなげていってください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

wakaimon.hatenablog.com¥

 

4.ブログの更新を当たり前にしてしまう

ブログの更新を、普段の習慣の一部にしてしまえばいいのです。

朝起きて、顔を洗う、着替えるといった何気なく行っている習慣は、誰でも、毎日行っていますよね?

このような習慣にまで落とし込めれば、勝手にブログの更新を行えるようになります。

そんな習慣にするには、果たして、どうすればいいのか?

物事を習慣化させるためには、コツがあります。それは、多分、どんな人にでも出来るわけではありませんが、出来れば、なんでも習慣化が出来るようになっていると思います。私は、ランニングを続けることで、物事の習慣化を促しました。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

まとめ

 

どうですか?

何とか、ブログを更新していけそうですか?

私は、なんとしても、更新を続けていきたいと思っております。

そして、ブログを更新することで、人生に新たな価値を見出したいと思っています。

皆さんも、頑張って更新を続けてみましょう。

そうすれば、何か見えてくるものもあるかもしれません(^-^)

ブログで人生が変わった!そう言えるようにしたいものです。