まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

物事を続ける方法とは

 

お世話になります。

物事を継続的に続けるコツというのはあります。

私が言うのは少し説得力がないとは思いますが、

どうすればより続けることが出来るかを考えてみたいと思います。

 

物事を続けていく方法とは

 

1.誘惑が少ない環境を作っていく

 

例えば、ダイエットをしたいとします。ダイエットをするには

定期的な運動をする必要があります。

そこで、ランニングの習慣をつけようと考えます。

そこで、ある人は毎日ランニングをする計画を立てます。そしてある人は

3日に1回ランニングをすると計画を立てます。

どちらの人のほうが続けることが出来るでしょうか?

それは後者だよ、と思われるかもしれません。はたから見れば、毎日走るほうが

辛くて続けるのが大変そうな気がします。

でも、誘惑が多いのはどちらでしょうか?

実は3日に1回というのは、誘惑が多く、例えるなら、目の前にお菓子が

ある状態でお菓子を我慢しなければならない状態です。

毎日走るというのは、もともとお菓子は目の前にはなく、余計な誘惑が

ない状態です。

つまり、余計な誘惑がない、毎日続けるほうが、実は継続しやすい

ということです。

誘惑が少ない環境、

つまり毎日の習慣化することが実は物事が続きやすいということです。

 

2.やらないことを諦める

 

計画をたててもどうしてもやらない人というのがいます。

それは、やらないという道をまだ残しているということです。

やらない選択肢を絶たない限り、物事を継続的に行うことが出来ません。

まずは、やらないということを諦めましょう。

やらないことを諦め、物事に取り掛かってしまいさえすれば、

拍子抜けするくらい大したことがなかったことに気づくと思います。

とりあえず、まずはやらない選択肢を諦めて、

とりあえず始めてみることだと思います。

 

3.覚悟を決める

 

もう本当にこれに尽きます。

結局、本当にやる人というのは、覚悟を決めた人です。

自分はまだそんな覚悟をする状態でないと思っている人がいると思います。

では、いつあなたは人生を変えるのでしょうか?

あなたが覚悟を決めない限り、厳しいですが、あなたが望む未来は

訪れないでしょう。

それくらい、覚悟を決めて、物事に取り組んでいく必要があります。

いままで、物事が続かなかったのは、あなたの覚悟が足りなかったのかも

しれません。私もそうなので、ちょっと反省しております(^^;

 

 

まとめ

 

物事を続けるには、毎日続けること、やらないという選択肢を除外すること

そして、覚悟を決めること。

結局は、覚悟を決めてやること。これに尽きると思います。

覚悟を決めた人は強い。

ではまた(^O^)