まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

コンプレックスは大きな武器になる理由

 

お世話になります。

あなたにはコンプレックスはありますか?

コンプレックスは、誰しも1つはあると思います。

大きさも人それぞれで、他人からみたら別にどうでもいいことだってあります。

でも、あなたの中で、コンプレックスは、とても大きな影響を与えます。

与えているはずです。

コンプレックスをうまく利用・活用することが出来れば、

あなたの大きな力になります。

今回はコンプレックスは大きな武器になる理由について考えてみたいと

思います。

 

コンプレックスは大きな武器になる理由

 

1.コンプレックスを解消するための行動をとるようになる

 

強いコンプレックスである程、それを解消しようとする行動をとるようになります。

私の場合は、学歴や、自分の頭の悪さに相当なコンプレックスがあったので

別の大学院に進学いたしました。コンプレックスがなければ

そのような行動は間違いなくしていなかっただろうな、と思います。

このように、コンプレックスは行動するための大きな起爆剤になります。

 

2.コンプレックスを解消できた時、あらたな世界が見える

 

また、私の場合を考えてみるので恐縮ですが、

学歴というコンプレックスは、大学院の進学で消えました。

すると、今まで勉強にずっと捕らわれていましたが、果たしてそれは

正しいのだろうか?勉強すればするほど、なんか、自分の理想とは、ずれていっている

気がしました。研究室にこもり、遅いときは夜2時3時過ぎまで研究をしている。

俺はこんな生活を望んでいたのだろうか?と思うようになりました。

そこから、とりあえず、趣味を充実させようという考え方にシフトしました。

サッカーが好きなので、より上手くなれるように努力したりしました。

もし、例えば、コンプレックスが解消できていなかったら、もっと勉強しなければ

という考えが生まれていたはずです。そして、社会人になり、趣味のサッカーを

続けていたのか果たして疑問です。

だから、コンプレックスを解消できた時というのは、それまでとらわれていた檻を

自らの力で抜けだし、自由な世界へ踏み出したことになっていました。

 

2.コンプレックスを解消できた時、成長できる

コンプレックスは、ほとんどの人は、解消できないもの、そう捉えています。

でも、それはただのやらない言い訳にしているだけであり、実際は解消できます。

私は1つは解消できました。

そして、解消できた時、あらたな考え方が自分の中で生じます。

そしてその時に一歩だけ、成長しています。

人生は、これの繰り返しなのかもしれません。

もし、あなたに今やりたいことや夢などがなかったら、

今ある自分のコンプレックスを解消していくことを考えてみたら

いかがでしょうか?

コンプレックスを解消する前には、思いもよらなかった考え方や

出来事が生じるようになると思います。

自分の成長には、コンプレックスは必要不可欠。コンプレックスの解消が

成長への近道だったりします。

 

 

まとめ

 

コンプレックスは、なかなか解消することは難しい。

でも、解消できた時、本当に新たな考え方が自然と自分の中に生じます。

今あるコンプレックスを解消するため、行動してください。

人生何をしたらいいか分からない!と思ったりもしますが(笑)、

コンプレックスを解消していくことに実は答えが隠されているのかもしれない

そう思い始めました。

ではまた(^O^)