まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

突然ですが、読書始めました。

お世話になります。

久しぶりの更新です。

突然ですが、読書を始めました。(某テレビ番組のタイトルに似ている…)

以前から、漠然と、読んだほうがいいんだよな…と思っていてはいたのですが、

なかなか実行に移そうと思えず、もう30歳となりました。(^^;

しかし、ここ最近、軽い感じで読んでみれば!と、ある人から本を貸してもらい、

重い腰をようやく上げて読み始めました。

その本はというと、ドラマ化された本で内容は知っていてはいたものの

それまでほとんど本を読んでこなかったので、正直、読み進めるのがつらかった(笑)

でも、何とか読み終えると、不思議と達成感がありました。

それまでは、読んだとしても、ビジネス書、自己啓発本、専門書等でした。

小説、というと、どちらかというと、今までの自分の考えからすると、

時間の無駄、娯楽、そう思っていました。

常に目先の利益を追ってしまう自分は嫌煙してきて、これまでほとんど読んだ記憶が

ない、というのが正直なところでした。

でも、高校時代、医学部や東大に行くような人達は、

かなり本を読んでいたことを思い出します。

時間がないのによく本なんて読めるな、そう思っていました。

もともと天才なんだろうな、そう諦めて目を背けていました。

しかし、最近となり、本を読むことは、頭を良くする作業に他ならないんだ、

ようやくそう思うに至るようになりました。

だから、短時間でも成果をあげられるのだ…

もっとはやく知っていればなぁ、そう思うのでありますが、(^^;

これから習慣化していけばいいと思って、最近は本を読むようにしております。

本を読むことで、思考が整理され、ミスも少なくなり、仕事もかなり効率的に

こなせるようになってきたと思います。

それに、本を読むことが自体が楽しくなってきており、

自然と図書館に通うようになりました。

やはり、節約ですね(笑)

最近は、あんまり人生に変化がないな、と思ってはいますが、自分の内面を磨くことが

今後の人生に活きていきそうな気がしています。

もちろん、本を読むだけでは何も得られないとは思いますが、

ある一定期間、没頭することも大事かな?と思っています。

兎に角、10年くらい続けて何か変化あればいいな、そう思っています。

今回はそんな感じです。

ではまた!