まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

人生を楽しく過ごすには、頭を良くしていく必要がある。

 

皆さん、毎日を、どのようにお過ごしですか?

社会人の方は、仕事大変だな、行きたくないな、と思いながら

通勤していることと思います。

また、学生の皆さんは、勉強って意味があるの?と思いながら通っていることと

思います。

そこで、毎日を楽しく過ごすためには何が必要なのか、

また、どのような心構えでいる必要があるのか考えてみました。

 

人生を楽しく過ごすには

 

1.深く考えすぎない

今、自分の中にある問題や課題について、深く考えすぎないことです。

深く考えすぎると、どうしても、気持ちが落ち込んでしまい、

パフォーマンスやスピードに影響が出てきます。

自分なりに対処したのなら、その問題については基本的に、もう考えないことです。

それ以上、深く考えたところで、そのままでは、それ以上の答えは出ません。

これは、間違いありません。もし、本当に良い解決策を出したいと思っているのなら、

まず、正解を導ける頭を手に入れることです。

深く考えずとも、すぐに答えが出る方法はあります。

それは、ゼロ秒思考です。ゼロ秒思考を極めれば、

自然とそれほど考えずとも、最適な答えを導けるようになります。

なので、もし、何か悩んでいて、解決策を思いつかないのなら、

だれかに相談するか、まず、メモ書きで頭を良くしていってください。

 

wakaimon.hatenablog.com

wakaimon.hatenablog.com

 

2.楽しめることを毎日行う

自分が楽しめることを見つけ、それを毎日行うようにします。

そうすることで、それを楽しむため、仕事・勉強に打ち込むことができます。

毎日、仕事・勉強だけでもいいや!と思って過ごしていたときもありましたが、

長期的に考えてみると、あまり良いことではありません。頭が固くなります。

毎日の積み重ねで差が、どんどん開いていきます。

現在、そんな習慣がないよ!というのであれば、ブログの更新をお勧めします。

ブログをやるメリットは、いくつかありますが、

社会人の方であれば、書類作成、仕事全般の質とスピードが上がるので、お勧めです。

また、お金を稼げる?かもしれませんので、やっていて損はないと思っています。

毎日楽しめることを続けた方が、結果的に、よい結果となっていることが多いです。

だから、毎日楽しいと思うことをやり続けていきましょう。

 

3.頭を良くし続ける

 

意外ですが、頭を良くすると、毎日が幸福に感じられます。

困難を、小さな労力で乗り越えられるようになるからです。

失敗をする可能性も少なくなり、例え失敗しても、リカバリーも速いです。

だから、頭が良くなることに対して、どん欲になってほしいと思っています。

頭が良いと、全てのことに対して先手を打てるようになります。

逆に頭が悪いと、全てが後手になり、苦痛の人生になると感じています。

なので、頭を良くし、人生を楽しく過ごしましょう。

(昔は、資格資格!と思っていたのですが、どうやら間違いの様でした。

資格を持っていても、それを生かす頭がないと、無用の長物となります。

だから、資格も大事ですが、頭を良くするほうがもっと大事です!)

頭を良くするには以下の記事を参照にしてみてください。

 

wakaimon.hatenablog.com

 

まとめ

 

どうですか?

人生を楽しく過ごすには、楽しむ努力をするのはもちろんのこと、

深刻に考えすぎず、頭を良くしていく努力が不可欠となってきます。

頭がいいと、人との会話も楽しめるようになりますし、仕事もできるようになる。

そしてプライベートも大いに楽しめるようになります。

人生を楽しく過ごしたいのであれば、とにかく、頭を良くしていってください。

人生が少しずつですが、変わっていくと思います(^-^)