まとめblog

独身サラリーマンがつづる、まとめブログです。

バカになる必要性

 

お世話になります。

普通に生きていれば、真面目に色々対応しなければいけないことばかり。

そして、いつもしけた面をしてばかり…

こんな社会人が世の中あふれています。

御多忙にもれず、私もその中の一人(^^;

内心、結構、悔しいと思ってしまいます。

でも、なかなか行動に移せず、成果も出ず…

自分の非力さに本当に本当に悔しくなります。

所詮、俺はこんなもんか、と思っていつも悔し涙(笑)

何が、自分の行動を妨げているのか?

ちょっとその辺を考えてみたいと思います。

 

行動を妨げる原因

 

1.世間体を気にしてしまう

 

常識ある、まっとうな人生を送っていたであろう社会人は、

常に世間体を気にしてしまいます。私も悔しながらその中の一人。

過去、学歴を求めてより上の大学院に進学しました。

でも、私が求めていたことはそこにはありませんでした。

本当に大事な事って何なんだろう?学歴?お金?世間体?

もちろんどれも大事なことだとは思う。

でも、そんなことを気にしている人で、成功している人はいないと思っている。

成功するかどうかは、世間からバッシングを受けても、それでも自分の行動を

つき通す覚悟がないといけないと思う。

おそらく、成功するには、この大きな壁を越えられない限りはあり得ないと

思うようになりました。

多分、間違ってはいないと思っています。

 

2.安定求めてしまう

 

安定を求める限り、今あなたがいる状況から抜け出すことは一生ないでしょう。

一度、リスクを受け入れる覚悟がいります。

おそらく、これが出来ないから、みんな現状に甘んじてしまっていると思う。

もちろん、それが正解なのかは誰にもわからない。

でも、行動しない限り実現することはあり得ない。そして、もしあなたが挑戦

したいと思っていて、行動しなかったら、それは一生後悔となって心に残るでしょう。

そして、死ぬ間際になって後悔してしまうと思う。

結局、人は死ぬのだから、挑戦したほうがいいと思っている。

どうせ死ぬんだから。

 

3.プライドを捨てきれない

 

多くの人は、学歴や、世間体、今まで気づき上げてきたものにすがります。

そして、今いる自分を正当化しようとします。

あなたがそれで満足できるのなら、別にそれでいいと思う。

私は、やっぱりそれでは満足できない(^^;

やはり、私は父親の血を受け継いでいるんだなぁと、いい悪いは別にして

思います。

父親は1億の借金をしてサラリーマンから独立しました。

今は全額返済してそれなりに稼いでいます。

その父親と、半年前に大喧嘩して、縁を切る切らないというレベルの話に

発展しました。その時、父親を心の底から本当に恨みました。

でも今は、そんな強い父親の血を引き継いでいることには感謝しています。

同時にうつの母親を持っていて、一時、うつを発症しました…

強い部分と弱い部分両方を持ち合わせており、とても複雑なのです(^^;

 

 

まとめ

 

人生生き抜くためには、やはり、生き抜く強さを持っていないといけない。

世間体とか、学歴とか、安定とか、これまでの成功とか

かなぐり捨ててやり抜く覚悟が必要だと思う。

それが出来るか出来ないか。それはこれからの自分が決める。

今私は29歳。案外年を取ってしまったと思っています。

今後どうしていくか、どうなっていくか見ものです(笑)

過去の自分に笑われない自分になりたい。

ではまた(^O^)